地球を楽しめ。林間学校カヌー体験
2021.05.18

地球を楽しめ。林間学校カヌー体験

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

昨日もROBROYは、
突然の寒気と雨の悪天候の中、地元中学の林間学校カヌー体験をご案内させて頂きました。あまりの天気の悪さに、写真は取れず。
今は連日やっていて、忙しいようなフリをしていますが、はっきり言ってそれは今週だけの話。
コロナがなければ倍以上の数をこなしていたわけですから、件数があるだけでありがたく、ひとつひとつを大切にこなしていきたいところです。

さて、そんな中での昨日の体験は、ずばり「地球を楽しめ」。
猛烈な雨も、風の強さも味わい尽くせ、という悪コンディションの中での体験となりました。
中学生よ、これがアウトドアだ。

団体体験だと、タイムスケジュールが事前に組まれているわけですが、アウトドアの体験をする以上、自然の条件に人間側が合わせることが原則であるべきです。天候が悪ければ、そこは臨機応変に。

悪天候時の体験ということで、私の方で工夫した点は、なるべく身体が濡れないように、屋根のある集会場で多くの說明を済ませてしまって、野外にいる時間を極力少なくするようにしました。

前日との気温差もなかなかに凄くて、生徒も覚悟がいったと思うのですが、いざやるとなれば、さすがの若さを発揮。元気に体験して頂き、悪天候も”逆に”楽しい、という状態にもっていけたのが良かったです。

今回は日曜開催となったわけですが、スタッフがたくさん集まってくれて、運営自体も凄く楽に終えることが出来ました。団体体験は、スタッフ集めが一苦労なのですが、今年から新たに加わった仲間が活躍してくれて。この点に関しては、進化出来ています。今、そういう巡り合わせの運のなかにいる。新たな出逢いを大切にしていきたい。良く働いてくれるスタッフに感謝したいと思います。

悪天候でのアウトドア体験となりましたが、これを経験するための自然教室、林間学校で有るべきです。あいにくのお天気にはなりましたが、これこそまさに、地球に生きるということ。この方が記憶には残る。レインウエアだけで雨に濡れる経験も、普段はなかなかないんじゃないか?経験値を一つ増した点でも、有意義な回であったと思います。

生徒の、面白いとの感想の声が多かったので、成功であります。

本日もありがとうございました。

【ROBROY designing outdoors】は 

西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。