西湖ドライブでご用心
皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。
ROBROYの活動の舞台、西湖という湖は、自動車ドライブが気持ち良い湖です。富士五湖の中では、最も走りやすい湖です。
理由は、
- 一周通じて、車線が2車線である。
- 信号がない。
- 周囲がぴったり10キロ。
いずれも、富士五湖の中では西湖だけの特徴です。加えて、平日は静かですしね。
良く、自動車メーカーのCM撮影だったり、某「グラフィックTV」のロケがあったり。
ROBROYも過去に何度か、自動車メーカーの撮影協力をしたことがあります。
良くも悪くも富士山が見えない箇所が大半なので、富士山目当てで停車しているクルマがないのも、走るという点に関しては好都合です。
気持ち良いですよ、ドライブ。
一方で、現地住民としての経験則から、これだけは気をつけてください。
1. シカ、イノシシとの遭遇。
これ、西湖だけの問題じゃないですけどね。
夜は100%の確率で出現します。山から降りて、西湖に水を飲みに来てます。
いきなり飛び出されたら、対応は不可。
秋元はかつて、日産エルグランドをシカとの衝突でやられたことがあります。
ぶつかっても、エアバックが出ないスピードで走行してください。
夜は危険ですよ。
2. ランナー、自転車、ハイキング。
西湖はロードランニングの聖地ですから、実業団、箱根駅伝の大学チームが、頻繁に合宿を張ります。
様子を見ていると、同じチームが年に数回来ているような印象です。
日本代表のマラソンランナーがひとりで走っていたりしますから、びっくりする時もあります。
それから、ROBROYのお客様でもありますが、教育旅行でやってきた中学生が、ハイキングで集団で湖周りを歩いていますので、それらには、配慮を頂きたいところ。
3. 落石、落木。
お隣本栖湖ほどの頻度ではないのですが、周囲の山が急斜面のため、強風の後だったり、地震の後には、道に落ちて来ちゃいますよね。シカが蹴っ飛ばした石が落ちてくることもあります。
写真は、まさに昨日、周回道路に落ちていた落石に乗り上げて、バーストしてしまった我が愛車のタイヤちゃんです。
夕方薄暗い時間帯、コーナーの先、いきなり落石を発見して膨らんで避けようとした際、なんと膨らんだ先にもドンピシャでさらに大きい落石があるという。。
避けようなく、誰も恨めない、災難に巻き込まれたのでした。
こんなに、真面目に生きてるんだけどなあ。
出費15000円となりました。涙
一生懸命やってても、こういうことが、次々と起こる。
クルマはもちろん自家用だし。
個人商店はいろいろあるのよ。。楽しい!
いずれも、スピードが出ていなければ比較的防げる事故ですから、
皆様、スピードには気をつけて。
都心からの日帰り、西湖ドライブ。オススメです。
ドライブがてらにROBROYもどうぞ。
シーズン開始まであと28日!
【ROBROY designing outdoors】は
西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。
皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。