「テンパリストよ、開き直れ。」ROBROY3月度事業計画
2021.03.02

「テンパリストよ、開き直れ。」ROBROY3月度事業計画

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

3月は、「優先順位」にこだわって、仕事を進めていきたいです。

2月の教訓。
やる気のあるところには手をつけて、手つかずのところは全く進んでない。
という状況に陥りましたので、これをカイゼン。
3月は毎朝、
やるべきことをリスト化する、
それに優先順位をつける、
というやり方を取り入れたいと思います。

調べると、こういうやり方を「TO DO」というらしい。笑
有名というか、基本らしい。

いろいろと計画をぶち上げるわけだけど、実行にうつさないから、渋滞しています。
思えば私は、しごとのやり方だけでなく、すべてのことがそうで、
“順番をつけて、1個ずつ片付ける”
というのが、どうにも苦手。

他に道がないことは、わかっているんだけどなあ。。

個人ツアーのこと。
団体教育旅行のこと。
道具の仕入れのこと。
資金調達のこと。
などなどなどなど。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と焦ったふりして言ってるだけだもんね。。
進んでない。
大丈夫だ。進んでないんだ。

ここはひとつ、大物らしく落ち着いて、
問題を洗い出して、整理するところからはじめたい。

3月はまず、
前半5日までに、問題点洗い出しをする。
取り組む日数を決めて、各課題に締め切りの日を決めたい。
オフシーズンはスカスカのカレンダーに予定を入れたい。

そこから、決められた課題を馬車馬のようにこなして、なんとか帳尻をあわせて。。

これ、計画と言えるんだろうか?笑

自分の”火事場の馬鹿力”に期待したいが、
今は常に、心に「ボヤ」がおきてるようで、

「いつも火事なら、馬鹿力は出ない!!」

という結論に至りましたので、
3月はまず、心のボヤを消火して、落ち着いて、焼け野原の現状を確認して、
それから来たるべき”大火事”に向けて、消火体制を整えたいと思った次第。

そして、焦った時ほど、「息抜き」が大事!
もう37年も自分をやっていて、特性をわかっている。
テンパってはダメなのだ。
ああ、どうしようという時ほど、一息入れて、冷静になるのだ。

というわけで、
お休みを増やしたいけど、作業量も増やしたい。
という虫の良いようで、実は真理をついている、そんな仕事を心がけたい3月であります。

春だから、新しい出会いもあるといいね。

シーズン開始まであと30日!

【ROBROY designing outdoors】は 
西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。