エドガー・ライトが贈る、”世にも奇妙な物語”  映画 ラストナイト・イン・ソーホー
2021.12.27

エドガー・ライトが贈る、”世にも奇妙な物語” 映画 ラストナイト・イン・ソーホー

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

映画「ラストナイト・イン・ソーホー」(エドガー・ライト監督)をTOHOシネマズ甲府にて鑑賞して来ました。
本当は有楽町あたりで見たかった、アーバンでオシャレな「上京系ホラー」。
田舎者の当方には、シンパシーも感じやすくて、概ね面白かったです。

※ファッション系専門学生の女性主人公が、現代と60年代ロンドンを行き来する”タイムリープ・サイコ・ホラームービー”。

良かった点。

○ 上京物語 In London

この映画は、主人公のエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)が田舎町からロンドンに「上ロン」するところから始まります。トランクに好きなもの詰め込んで。車窓に揺られながら。
この上京感が、自分の若い頃の心境にドンピシャなもんだから、主人公に感情移入出来ました。
この田舎育ちだけどファッションが好きで、どうしてもロンドンに行きたいんだって気持ち、わかるなぁ。。

割合で言えば、世界中の殆どの人が田舎に暮らしているわけですから、共感出来る人が多いのかしら?
でも、今の若い人を見ていると、あまりそういう感じもない気もするが。これって日本特有?
上京を歌にする文化とか、もはや絶滅してますよね。

○ 印象的な色使い

画面のデザインに色彩への強いこだわりを感じます。特に印象的に使われているのは、”赤”。
おそらくすべてのシーンに、意図的に赤が映り込むように撮影編集されているのではないでしょうか?
こういう手法をなんと言うのかわかりませんが、この色の使い方は、ジュリア・ロバーツ「食べて祈って恋をして」(2010 )を連想しました。

○ キャスティング

この映画は実質的には若手女優のアイドルムービーでもありまして、主役の2人、トーマシン・マッケンジーとアニャ・テイラー=ジョイの2名を堪能する映画でした。
日本版リメイクがあったとしたら、新進気鋭の若手女優2名にやってもらいたい。
杉咲花さんと清原果耶さんではどうでしょうか?見たい。(笑)

私は初めて見ましたが、特にアニャ・テイラー=ジョイは魅力的な女優さんですね。一気に注目リスト入りとなりました。素晴らしい。
アパートの大家役で出演は、英の大女優、ダイアナ・リグさん。今作が遺作となるそうです。
というわけで、作品のサイズに合った感じで、キャスティングが良かったです。

個人的感想。

ジャンルとしては、ホラーに分類される今作。想像していろいろと怖かったですが、私が連想したのは、タモリさんでおなじみ、「世にも奇妙な物語」でした。
都会を夢見る女の子が、上京してみると、生活は想像していたのと違って。
都会の冷たさの洗礼を受けてからの、タイムスリップを交えながらの、奇妙な物語に巻き込まれて行きます。

まず、ホラーなんだけど、話がどこに着地するのかわからない、スリリングなストーリーの進め方が面白かったです。脚本が上手い。

それから、話を面白く見せる演出もナイス。
ガラス越しに主役の2人が入れ替わっていく演出などは、目新しさは無いけれど、視覚効果として見事でした。

テーマは、ショービズ界(だけじゃないよね)に今も残るであろう、性的搾取の問題を取り上げていて、#Me Too以降の現代が取り上げるメッセージとしても適切なものだと思います。
今年は、「最後の決闘裁判」にしろ、”ジェンダー・コレクトネス”の問題を取り上げた作品が多かったですかね?
時代を反映しているという点においても、今年公開されて、見られるべき映画なのでしょう。

これまで私は監督作を未見だったわけですが、エドガー・ライト監督と言えば、「ホット・ファズ-俺たちスーパーポリスメン!」(2007)や「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」(2013)で名前はもちろん聞いたことがあって。

これらの作品の主演のサイモン・ペッグとニック・フロストのコンビと言ったら、なんてったってあの歴史に残る大傑作「宇宙人ポール」(2011)のコンビではないですか!
だからてっきり、おバカが大活躍するコメディ専門の方かと思っていました。(笑)

でも調べたら、「ベイビー・ドライバー」(2017)などの他ジャンルでも才能を発揮しているみたいで。
「このジャンルなのに、こんな意外な展開」っていうのがシグネチャーの監督のようです。
才能は今作を持って、十分に理解出来ました。素晴らしかった。

強いて難点を言えば、話の鍵を握ると思われた、”おじいさん”の役割が、私には良くわかんなかった、くらいですかねぇ。。

登場人物みんなオシャレな冬の装いをしていて、クリスマス間近に見られたのも良かったです。
概ね満足の、傑作と言って良いのではないでしょうか。

ありがとうございました。

【ROBROY designing outdoors】は
西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。