西湖だから出来ること。林間学校カヌー体験
2021.06.06

西湖だから出来ること。林間学校カヌー体験

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。
ROBROYの学校体験6月シリーズは、コロナの影響を受けて、多くの学校がキャンセルとなっています。

そんななか、毎年来てくれていた千葉県の中学校が、林間学校で西湖までやってきてくれました。
久々の県外の学校。昨年は中止でしたので、2年ぶりの開催です。

今回はコロナの事情もあるのか、西湖のキャンプ場での宿泊はなく、泊まりは山中湖で、「体験」をするために西湖までやって来ています。
体験とはずばり、キャンプファイヤーとカヌー体験。ROBROYは専門業者として、カヌー体験を引き受けます。
会場は、西湖で最も充実したキャンプファイヤー場を持つ、西湖湖畔キャンプ場であります。

この学校、カヌー体験自体は小学校5年生の時、千葉県の小見川で体験済みの学校です。
小見川の会場は、私もインストラクター試験の際に利用した会場で。そこは川とプールで体験するところ。
今回は天然の湖が舞台なので、風の強さと大きさ、引いた時の水の重さが全然違います。

2回目の体験にもふさわしい西湖。さて今回は、どうなるでしょうか。

翌日の天気が悪くなる予報があったので、風が強くなるかな、と思ったのですが、結果的にはカヌーの時間は、良コンディション。対岸の溶岩帯近くまでのロングツーリングとなりました。カヌー・カヤックは、1回でも経験があれば2回目はだいぶ上手く行くというところがあるので、生徒は上手い上手い。先生もノリノリで体験して、カヌーの為に西湖に来る、という計画は大成功に終わりました。

今回の学校もそうなのですが、山中湖に宿泊の学校も、カヌーの体験の為に西湖までやってきます。
それはやっぱり西湖の環境がいいからで、そのために西湖まで来る価値があると、学校サイドも、業者の我々も、お互いに認識しているからです。
業者として責任を持って発言しますが、カヌー・カヤックの体験において、西湖の環境は、凄く良いです。ビギナーの体験において、国内でも屈指じゃないかな。

これからも、西湖では満足に学生さんのカヌー体験が出来るようにしたいし、その受け皿となるROBROYとしては、「西湖のカヌー環境を整備することは、社会的インフラ整備なのだ」との意識を持って事業を続けていきたいと思っています。
でしゃばりすぎかな?(笑)

でもいいか。
今、いろいろと風当たりは強いですが、(笑)
使命感も勝手に引き受けて、ROBROYはこれからも、西湖でがんばります。

体験の生徒たち、最高でした。
本日もありがとうございました。

【ROBROY designing outdoors】は 

西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。