日本一ゆるい代表戦レビュー。大勝でも、ノレない森保ジャパン
2021.05.29

日本一ゆるい代表戦レビュー。大勝でも、ノレない森保ジャパン

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

請求書を書きながら、サウナのテレビでサッカーW杯アジア2次予選「日本対ミャンマー」を観戦したので、その感想を書きますね。自称素人の、日本一ゆるい愛のある考察だ。

良かった点。

○ ミャンマー代表
詳しい事情はわかりませんが、良くこの時期に「ミャンマー代表」と試合が出来ました。クーデターで大変な事になっていると認識しています。スタジアムの外では、軍事政権に対するデモ、代表とは認めないとの抗議活動があった模様。複雑な状況のなか、戦ったミャンマーがまず偉かった。そのミャンマーが相手なのだから、もっとやりようがあるでしょう、というのが今回のワタシの主張。

○ フクダ電子アリーナ
千葉県は蘇我にあるジェフ千葉のホーム。フクダ電子アリーナ。
国内最高のスタジアムはどこだランキングで1位になっているのを見たことがあります。
行ったことはなく今回はじめて見ましたが、なるほどトラックがないサッカー専用スタジアムで、照明とか、カメラアングルとか、凄く見やすかったです。埼スタより、好みだった。

○ 鎌田大地
スペシャルと思った選手は、9番の鎌田大地選手。たまたまですが、この選手のこと、実はサガン鳥栖時代のデビュー戦のころから観ています。当時19歳くらい?Jリーグデビューの試合からボールの持ち方が独特の選手で、個人的には「中田英寿」の再来、と思ったものでした。リオ五輪でエースとなるのかと思いきや、代表にも入らず。伸び悩んだのかと思いきや、ここへ来て代表のエースへ。間のスペースで受けるのが上手で、真ん中から、あまり動かないのが良いなと思いました。10人もいるんだから、動けば良いってものじゃない。

超素人的、感想。

前回のモンゴル代表戦(14-0)、今回のミャンマー戦(10-0)で大勝続きですが、これは手放しに喜べません。あえて批判したい。森保さん、勇気を持って。

まず品がない。サッカーは実力差がいくらあっても、せいぜい5点くらいまでで抑えるべきで、それ以上実力差があるのであれば、メンバーを再考するべき。パスワークで見せるべき。だって、バルセロナだって、2部リーグのチームにこういうことはしないでしょ。

育成年代の若い選手だけで望むべきです。なぜGKが川島選手で、左SBが長友選手なのか?
ウィークポイントを強化する機会なはずで、そこに新たな人材を登用して経験を積ませるべきじゃないのか?
なぜ、久保建英選手は起用されないのか?使わないなら呼ばないで、クラブでのレギュラー争いに集中させるべきです。交代は、実力が良くわかっている原口選手で、がっかりしました。(原口は良い選手で好きですが)

だから、森保ジャパンにはノレない。これだけ、特にサイドアタッカーにタレントが揃った時代は過去に無く、”ロベリー時代”のバイエルン・ミュンヘンのように、攻撃がストロングになる可能性があると思うのですが。
センターに鎌田がいて、両サイドアタックで仕留める。タレント的に、次のカタールが、本気でワールドカップ優勝狙うには最大のチャンスだと思うのですが。。

試合展開は、テンポの良いダイレクトのパスが続いて。昔の日本代表からは考えられない良いテンポの試合。
ダイレクトをこんなに使えるようになったのは、技術のレベルが上がったとのことなのかな。
昔は引いた相手にズルズル合わせて、なんとか1-0みたいな試合も多かったような。

普段、ヴァンフォーレ甲府の試合しか観ないので、さすがのクオリティにびっくりしました。代表選手は、こんなに上手いんだ。
それだけに、本当にこのままで良いのか。。もったいないよ。久保をメッシにするのは、代表も後押しすればいいじゃないか。

日本がワールドカップで優勝するのは、ラグビーで日本が南アフリカに勝つよりは、可能性が高いと思っている。その奇跡をすでに見ているので、不可能ではないと信じたい。

“ベストメンバー”なのは、スポンサーとか、大人の事情があるのかなあ?
そう考えると、カルロス・ゴーン的な、外国人監督の方が良いのかな。
意外とトルシエが良かったように思えるのは、なぜだろう。(笑)

ワタシ個人としては、選手も監督も、新たな新人の登用に期待したいとの意見です。
あと今回のユニフォームは好みじゃないんだな。(笑)

文句垂れつつ、楽しんだ代表戦。
税金を払っているので、(!)応援してます。

サッカーも面白いね。

【ROBROY designing outdoors】は 

西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。