人生、こういう日を何日過ごせるかだな。
2021.05.29

人生、こういう日を何日過ごせるかだな。

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

先日、信頼する友達が西湖までカヤックをやりに遊びに来てくれました。
その名も車イス不良軍団!楽しみ方を知っている粋な奴らよ。
また来たか。ようこそ西湖へ。

今回は、西湖で一番良質な浜辺を持つ、”西湖のセイシェル”(秋元命名)
西湖自由キャンプ場をお借りして遊びました。

軍団のボス、のじーとは5〜6年の付き合いとなり。信頼関係も出来てきて、今では関東近郊の車イスキッズ達を数多く遊びに連れてきてくれるようになりました。昨年は年6回くらい来てくれたんじゃないかな。

これは、ROBROYとしては大変に嬉しいことでありまして、なぜなら、彼らの信頼を獲得して「使える場所」として認識して頂いたからからです。

カヤックは広く開かれた遊びであるべきで、水の上は自由。
それが持論の私たちですから、彼らのような、広く優しい心を持った粋な奴らに頼られるのが、何より嬉しかったりします。

当事者ではないので詳しくないですが、チェアスキーとか、ハンドサイクルとか、車イスのスポーツでも一人で準備しやすいものと、誰かのサポートが欲しいものが当然あって。

カヤックは、水の上に出ちゃえば最高。サポートもイスも関係なく、足は使わなくても良いし。
身体を左右対象に動かして行くのも、身体が歪みがちなキッズの体力向上には適しているそうです。

そう、イスユーザーにカヤックは最高なのだ。

ただ、現実問題として、準備がなかなか。
浜辺はガタガタだし、片手で運ぶにはフネが重すぎるし。。

ROBROYは、そんな方々のためにカヤックのサービスを提供したいカンパニーですから、これはカヤッカー冥利に尽きます。カヤックの楽しさは、皆に開かれているんだ。誰でも受け入れる懐の深さもまた、カヤックの魅力なのだ。
普段バカ話ばかりで、真面目に話したことはないのですが、(笑)
多分私のところに通ってくれるのは、自由にやって、というスタンスが、彼らの波長に合うからだと思います。
私があまり、安全な範囲で無理しないで、とか言わないからね(笑)

イスのキッズたちが、ちょっと冒険して、西湖の体験で一皮向けたら嬉しいなあ。
のじーも、きっとそう思って連れてきてくれると、こちらは勝手に思ってますけどね。

このグループに集まる人たちは、皆遊びが好きで。だから思いっきり遊ぶし、付き合っていて気持ちがいい。
サポートのスタッフも含めて、とにかく皆優しくて。ピースフルな空気に溢れていて。

それはやっぱり、どこかで「人の痛みがわかる人たち」だからだろうと思います。
皆、人間としてのスケールが大きい。

自分も、そういう大人でありたい。こっちは、まだまだ人間が出来ていません。

こういう人達に囲まれて、私は本当に幸せ。
この日は本当に楽しくて、「人生とは、こういう日を何日過ごせるか」だなと思いました。

信頼出来る友人と過ごす時間。幸せ。
ありがとう、軍団一派。これからもよろしく。

そして、車イスユーザーの方。
経験を重ねて、おかげさまでうちはノウハウあるかも。
是非、西湖でお待ちしています。

さあ、カヤックをやりましょう。

【ROBROY designing outdoors】は 

西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。