ダウナー期突入。団体シーズンが始まるよ
2021.05.08

ダウナー期突入。団体シーズンが始まるよ

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

私は、仕事が立て込み強いストレスを感じると、パニック障害的な、常に焦って、思考が働かなる時があります。気分も悪くなり、冷静な判断が出来なくなってしまいます。
昨日はそれがひどくて、歯医者の治療をこちらから途中で中断してもらいました。

もう、じっとしているのが辛くて。
焦っちゃって、何も手につかなかった。。

多分良く調べれば、これは何かの症状なのだと思いますが、、
そんな時は、これまでの経験的に、状況を「客観的に俯瞰して見ること」を心がけます。

深呼吸して出来るだけ客観的に、今日一日で仕事がどれだけ進んだか。昨日に比べて進歩はあったかどうかを確認するようにします。

落ち着いて、昨日を振り返ると、

たつきと二人でSUPラックを完成させました。
ハイラックス 鳥居を完成させました。
雨が来たから、シスコでPC作業。必要な物品を購入しました。
役場で住民票取って。
歯医者いって。
ブログ書いて。

パニックになりながらも、ちゃんと前進はしているようだ。
少しづつ、一歩ずつだけど。

鬱になる原因でもあるみたいですが、日々の成長と前進が感じられないと、人はメンタルをやられてしまうそうです。
だから、自分のことだけど、極力客観的な視点を持つように心掛けます。

もし、進歩を感じられているなら、その時は、自分を褒めてあげましょう。
よくやってんな、オレって。

それでも落ち着かないので、昨日はサウナで自律神経を整えました。
12分を計3セット。
ととのいで、なんとか自分を取り戻した気がしました。

つまりこれ、毎年訪れる、団体シーズン前のダウナー期間。
今年は気がついたら、エイミー・ワインハウスを聴いていたりしていて。
いやー危ない、危ない。

これは必ず訪れる落ち込み期であって、盛り返すことはわかってはいる。
だけど、今シーズンは特にしんどいな。
落ちるよ。。

みんな生きてくだけで、メンタル大変だよね。どうしてるんでしょうか?
元来いい加減な人間に、責任感がのしかかっているのが問題の根本。
ある意味これは、好きな道を選んだが故の、自業自得の結果と言えます。

格闘家の試合前の心境に似ていると思います。
引き受けたことを後悔したりして。
どうせやめられないのは、自分でもわかっている。だけど始める前は、正直、いろいろしんどいんだよね。

自分の仕事って、そういうものなのかなあ。
逃げられない。引き受けるしかない。
ROBROYに任された仕事が、まもなく始まります。
コロナでも無くならなかった、地元の学校ばかり。団体シーズンの突入です。

2021シーズン  第37日目
【ROBROY designing outdoors】は 

西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。