片付けは、”報酬”
皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。
昨日の修学旅行西湖カヤック体験を終えて、本日は、その片付けであります。
それなりに大きい案件の後には、それなりに大変な準備と片付けがありまして。。
体験の日以外は、スタッフを呼ぶこともないので、
ひとりしょぼしょぼと西湖を眺めながら、片付けをするわけです。
前日と打って変わって地味ですが、この時間は嫌いではありません。
全力を出して、上手くいったのだとしたら、むしろ至福の時間でさえあります。
見城徹的に言うならば、「勝者には、何もやるな」の世界観でしょうか。
ぽつんとひとり西湖にいて、フネを運んで、振り返る。
この世界には、私だけしかいないんじゃないかという気分に。
自分のしごとが、世の中に必要とされたのであれば、それは幸せなことです。
ROBROYは団体案件を受ける会社ですが、
責任者の立場で言うと、団体案件はプレッシャーが強くあります。
予約管理から、
準備から、
当日のタイムスケジュールから、
スタッフの確保から、
請求から、etc
トラブルは当然のように発生しますので、
シーズン中は、これで、大体胃が痛いような気分で過ごします。
どの仕事にも苦労がありますが、
こんなに小さくても会社をやっていれば、社長の苦労がそれなりには、あります。
苦しい。
開放されたい。
みんなそうだと思いますが、私にもそんなときがありますね。
でも、それだけじゃない。
昨日もそういって良いと思うのですが、トラブルなく無事進行出来た時、静かに喜びを噛み締めます。
やっててよかったと思います。
この仕事の、報酬はそれです。
自分が世の中に必要とされたことを、やり遂げた時。
この世界で、自分だけの報酬がやって来ます。
責任のかかる仕事は、それはしんどいものですが、
それがない人生というのも、味気ないものでしょう。
それは、もうわかっている。
社長業はしんどいのですが、もはや”社長でない人生”は自分には選べないのです。
社長というか、個人だな。
個人で生きる人生。
苦しいから、楽しいんでしょ。
“任される責任があるのは、幸せなことだ。”
自分は、これで天職に就けているのだと思います。
本日、また次の予約の電話を頂きました。ありがたい。
仕事の報酬は、次の仕事。
ROBROYにしか出来ないことを、これからも。
シーズン開始まであと16日!
【ROBROY designing outdoors】は
西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。
皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。