書くのは楽しい?
2021.02.05

書くのは楽しい?

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

このブログ更新が、毎日投稿を始めて、1ヶ月になりました。

運営元のエイムさま、
活動にご協力頂いている皆様、
ちらっとでも目を通して頂いたお客様、

ありがとうございます。

Mr.3日坊主が継続しました。
なかなか凄くないですか?
どうですか?

これに関しては、自分でもそう思っていて。
改めて、自分で自分を褒めてあげたいと思います。

だって、それなりに大変だからね!

何かを習慣にすること、
まして文を書くなんて。

かつての自分じゃ考えられなかったなあ。
メールすらおっくうで返せなかったのになあ。
これは、成長と呼んで、良いんじゃないかなあ。

37歳、成長期の真っ只中であります。

物事を習慣化する時の壁に「3の法則」というものがあるらしく。
3日。3週間。30日。3ヶ月。3年。

続けて行くには、このタイミングで壁が来るというものらしいです。

今年はブログを書こうと思い立ち、手をつけ始めたのは、1/3の事。

ここまで、30日の壁を突破した事になります。
(今日は褒め日 俺は凄いんだ!)

「壁」はたしかに感じていて。

誰に言われる訳でもなく、やるということは自分で決めた事なので、
これまで壁のタイミングで、やめちゃおうとは思わなかったですが、、

これは大変だという事は、実は「初日」から実感していまして。
それは、

何を書いたらよいか、わからない。。

ということ。
ブログを書くという視点でこれまで毎日を生きてこなかったので、
何を書いたらよいか、本当にわからないものです。

誰も見ていないかも知れなくて、誰も私に興味ないかも知れないのに、
さも読者にむけて書くみたいなのもどうか、という自意識過剰な恥ずかしさもあり。
当然、平凡な毎日に、ネタなんて、マジで無くね?ともなりますし、

まあ、取り掛かるのに、なかなかパワーがいる訳です。

ちなみに、1本ブログを書くのに、2時間ほどかかったりします。
書き始めたはいいけれど、着地がわからなくなり、行き詰まり全消し。
というのも、これまでにしょっちゅう。

たかがこれだけ書くだけでも、現状は、かなり格闘しながらやっています。

職業コラムニストの人とか、ホントどういう頭になってるんだろうね?
凄さがわかった。

ただ、毎日更新を掲げている以上、締め切りがすぐに来ますから、こちらも手を必死で考えます。
毎日更新を続けているブロガーさんの研究を重ねるなかでわかって来たのは、
皆さん共通して、

「ライティングはスポーツだ」と言っている事。

だんだんと上手くなり、だんだんと書くスピードが向上し、苦もなく続けられる時がやってくるそうです。
確かに、これだけあがいた毎日を続けていけば、そりゃ上手くなるだろうなと思いますね。

要は、根性勝負みたい。
そういうのは、まあ、嫌いじゃないからな。
折れたら、俺の人生終わりだし。

今日こういう内容を書いた事で、明日また書かなきゃならない訳だから、
さらに、自分でハードル上げてしまいました笑

今日は最後に、

今の自分の心境をドンピシャで表している、
秋元大ファンのオルタナティブ・ロックバンド
the pillows   (http://pillows.jp/p/
の歌詞を頂いて締めたいと思います。

飛び込み台の上に立ち
コワいくせに飛んでみたい
誰一人見ていなくても
後戻りなんてごめんだ

(Comic Sonic  2012  作詞作曲 SAWAO YAMANAKA)

シーズン開始まであと56日!

【ROBROY designing outdoors】は 
西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。