It’s a “Mirror Condition”
2021.05.04

It’s a “Mirror Condition”

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

キャンプの町では、GWの実質的な最終日となるのは、最終日前日の今日になります。(本当の最終日は、アウトの日ですぐ帰るため)
西湖も明日の午後は、みんな帰りますので一気に静かになります。(笑)

日本の観光産業の問題点は、ハイシーズンに一極集中してしまうこと。観光需要の分散化が可能ならば、お客様も混まずに快適に楽しめますし、受け入れ側もオーバーキャパシティとはならず、通年で安定した雇用を獲得することが出来ます。受け入れ側の負担が減れば、それだけ「おもてなし」の質が上がるわけだし。

コロナで混雑することが問題になっている今こそ、見直しをかける最適な機会かと思うのですが。。
このあたりに関しては、星野リゾートの星野佳路社長が、業界の顔として積極的な提言をしてくれています。「観光需要の分散化」には、私も100%同意したいです。アウトドア、自然観光の分野に関しては、特にです。

西湖は、静かな環境が魅力ですから。
混雑は、ありがたくもあり、出来れば分散して頂きたいところであります。

さて、そんな本日は。
西湖の良さを知り、西湖にベースを構えて、もはやROBROYの相棒と言ってよい濃ゆい付き合いとなった、株式会社エイムご家族様、優待ファミリーツアーを実施することが出来ました。いつもお世話になっている西村社長のご家族御一行様であります。こんな機会を待っていた。

今日の西湖のコンディションは、このGWの中では最も良く、ほぼ完璧なコンディション。
晴天で過ごしやすい気温、風も穏やかな春の陽気で。

湖でパドリングを行う時、最も良い贅沢な条件とされるのが、「ミラーコンディション」。湖面全体が一枚の鏡のように、周囲の景色を反射する状態の時のこと。
風がなく、山が写り込んでいる静かな湖面に、自分の漕いだ波紋だけが周囲に拡がっていきます。

今日の午前中は、まさに「ミラーコンディション」の状態になりましたので、この時期ならではの、止まっていると肌寒く身体を動かすにはちょうど良い気候と相まって、絶好のパドリング日和となりました。

SUPも早速稼働し、パパは落ちる展開にやんちゃ息子は爆笑となり。
ばあばもSUPを楽しもうとする心意気に、こちらまで心を打たれてしまいました。
チャレンジングな姿勢が素晴らしすぎる。

水の上を、シングルパドルで漕ぎ進める行為は、この世で最も尊いことのひとつだから。

カヤックはカヤックで、女の子友達同士、姉妹同士で、ダンデムでの共通体験となって。
共通体験は、二人の仲をより強固なものにするはず。ですよね?

いやー、アクティブ家族の集まりだった。

私としては、会社の福利厚生のような形で、こういう機会を頂けたことに感謝であります。
ようやっと、ウチもこういうことが出来るようになったと思って。
仲間が増えた証だし、人のご縁に恵まれて、支えて頂いていることに感謝したいと思います。

午後には、毎年恒例、馴染みのお客様が、今年も訪ねてきてくれました。
接客業の楽しさは、やっぱこれでしょ。何度も訪ねてきてくれる人がいること。ありがたく、嬉しい。お客様の健康とご多幸を心から祈ります。

良きメンツ、良きコンディション。良き舞台。
楽しい遊びと、流れる幸福な時間。

西湖の鏡のような湖面には、良きバイブスが映し出されていたと思います。

みんなが幸せになりますように。
今日の日を力に変えて、明日からまた頑張っていきましょう。
再会の日を心待ちにしながら。

本日もありがとうございました。

2021シーズン  第34日目
【ROBROY designing outdoors】は 

西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。