『集中』
2023.02.07

『集中』

こんにちは!
冬でもチャレンジが尽きません!
湖の上商店ツアーガイド 平岩達樹です!

先日、カヌースラロームの草レースに出場してきました!
新型コロナの影響もあってか、葛西にスラロームセンターができたからか、例年より少ない参加人数でしたが、 毎年出ているこのレースで少し成長を感じることができました!

Instagramで何年か前の動画を見ていただくとわかりやすいと思いますが、特にミスが減ったかな?ラインはまだまだだし、動きもやっとスラロームっぽくなってきたかな~というところ。

カヌー愛好者全員が言うことですが、単純な動きなのに奥が深いところがカヌーの魅力。一筋縄ではいかないのが面白いところです。

この日も練習時間はなかなか上手くいかなくて、何度も何度も同じところを練習したり、次に繋ぐにはどうしたらいいか考えたり試したり。

結局練習ではうまく行きませんでしたが、
私、実は本番に強いタイプで、切羽詰まってるときほど集中力が増します🔥

集中力が増すというのは↓↓↓

私の場合、普段は周囲の人の目が気になったり、新しいことにチャレンジしたかったりと、ベストパフォーマンスには不要な意識が混在している状態。
それが、

自分がやるべきことだけ考える≒自分が練習でできたこと+ちょっぴり頑張る=何があっても楽しんでいる

こんな状態のときです↑↑↑
本当は、普段から集中できたらさらに成長が加速しそうだな🤔?と書きながら思いました😳

練習に集中するということについて、今まで気づかなかった訳ではありませんが、「どうしたら練習に集中できるか」は考えたことがありませんでした!

スポーツメンタルコーチだからこそできるセルフコーチングで「練習の質」上げてしまおうと思います!!

すごいすごい、書いていて新たな気づきがあった自分にビックリ笑笑
意欲が湧いてきました!🤩!

宣伝のつもりで書いていませんでしたが、ついでなので宣伝!

👉️スポーツメンタルコーチング、どんなものか説明を聞いてみたい、興味はあるけど声を掛けづらいという方はコメントでもメッセージでも何でも連絡ください!😄オッス!オラ,ゴクウ←でもいい🙆‍♂️
体験は1回のみ無料でやってます!

ちなみに先日、コーチング体験した方は40人を超えました✨
継続してコーチングしている人数は
一般1人
プロ1人
アマ3人
小学生2人
ご連絡お待ちしてます!

西湖でカヌー体験しながらコーチングもあり??
湖の上商店 スポーツメンタルコーチ
平岩達樹