初
2022.12.14

こんにちは!
湖の上商店 積極的に新しい刺激を取り入れてます
平岩達樹です!

ワイルドウォーター入門編、基礎練習の合宿を行いました!

合宿のコーチは富士川クラフトパークカヌー場の主、佐川幸司さん!
2022栃木国体第3位の猛者です!

コーチを自分でせずに佐川さんに依頼したのは、「いつもとは違った視点で練習できるから」

ワイルドウォーターという競技はマイナースポーツで、大きなチームが国内にあるわけではなく、
普段の練習は少人数だったり、本番とは違った環境で練習することが多いです。

私がコーチとして教えるのもいいですが、
私の経験や知識だけだと狭い範囲での指導になってしまい、せっかく大勢でできるのにもったいない。

別のコーチに頼むとそれだけ練習の幅が広がるということで、相乗効果も生まれやすくなりますよね😄
ということで、私が知る限り特にいろんな視点でカヌーを分析している佐川コーチにお願いしました👍

合宿の内容はというと、、、

  • DAY1 ダウンリバーの基本知識と流れの受け方
    ①ポリ艇(ポリエチレン)で簡単なエディキャッチ・アウト、波乗り、セルフレスキュー、急流部をまっすぐ漕ぎ降る。
    ②ワイルド艇で操作方法や流れの受け方。
  • DAY2 ボートコントロールと漕ぎ上がり
    ①ポロ艇に乗ってプールでリーン、ターン、ポロミニゲーム
    ②ワイルド艇でできるだけパワーを使わずに漕ぎ上がり。艇の向きや傾きが大事。
  • DAY3 リカバリー練習と低強度トレーニング
    ①午前はゆっくり疲労回復の低強度短時間。
    ②午後は漕ぎ上がりを含めた競争・高強度長時間

参加者は結果的にワイルドウォーター初心者が多い合宿になったのでちょうどいい👍
もともと基礎練習ブラッシュアップの予定だったのでナイスなメンバー構成です!

メンバーは専門競技も年齢も性別もバラバラ😆
スラローム選手(川)やスプリント選手(湖)、サーフスキー選手(海)も!
神奈川、東京、静岡から興味を持って来てくれたり、一番遠いところはなんと!岐阜からも参加してくれました!

みんな気合入ってます💪!!
二日目にはみんなレベルアップして初日よりもグングン漕ぎ上がることができました!

そんな合宿を自分で計画して参加者を募って練習するというのは初めての試みだったので、
課題がいっぱいで終わりましたが😅
人が計画した合宿に参加するのとは違う、なかなかいい経験になりました!

なんでも初体験て楽しいですよね✨
ちょっと遠出してキャンプして、真夏に弾けられる新しい刺激はないかな〜?

おや?西湖でカヌー体験ができるじゃないか!!

湖の上商店で皆様をお待ちしております!😆!