確・定・申・告!
2022.02.19

確・定・申・告!

ご無沙汰しておりました!
湖の上商店 確定申告に初挑戦したガイド、平岩達樹です🤓

みなさまお久しぶりです!
確定申告の準備・整理のためにしばらくブログをお休みしていました📚

確定申告って何??という方もいると思うので、私の少ない知識で簡単に説明しようと思います!
今後、自分も確定申告する!という方がいれば、お役に立てたら幸いです✨

確定申告とは?

めちゃくちゃ簡単に!
その年の1/1〜12/31の1年間の売上や税金を、翌年の2/16〜3/15に税務署に申告する手続き。

とは言っても正直なところ私もすべて理解しているわけではありません。
調べても調べても出てくる解説がわからない言葉だらけだからです。

知らない言葉が出てきたから調べてみると、更に知らない言葉が出てきてまた調べて、の繰り返しです😱
きりがなくて嫌になっちゃいますよね、、、他にもやらなきゃいけないことあるのに調べてばかりじゃ捗りません。

だからといって適当に手続きしすぎると、いつの間にか「「脱税」」してた〜😱
なんてこともあります。
チュートリアルの徳井さんが失敗していましたね😅

じゃあどうしたらいいのか?

〜申告方法〜

確定申告の手続きをするにあたってやり方がいくつかあります。

  1. 商工会
  2. 会計ソフト
  3. 確定申告代行サービス

1.から説明していきます!
「商工会」は各地域にあって、会社や個人事業主が困ったときに相談に乗ってくれたり、手助けしてくれる組織です。
確定申告のときもわからないことを聞きに行くと教えてくれたり、売上や経費や医療費などのある程度の情報をまとめて持っていけば代わりに手続きをしてくれます。

2.会計ソフトはスマホやパソコンで入力でき、日々の取引を入力していくと勝手に情報処理してくれるアプリです!
そのデータから確定申告の書類を作って税務署へオンライン申告もできるので、すべての作業をデスクの上で自分で完結出来てしまうのが魅力です!しかも低予算!種類も様々あって利用者の使いやすいアプリを選べるところがいいです😄

3.税理士さんに確定申告の代行をお願いすることが出来ます。一般的にはサポートのプランにもよりますが、10万円〜30万円で、一年間の取引で溜めにためたレシートや領収書を全部あずけて、手続きしてもらうことも出来ます!
税理士さんはこの時期大忙しでしょうね😅


2021年の手続きはわからないことだらけだったので、1.商工会で手伝ってもらっています!
初めてということもあって親切に対応していただいています✨
もちろん手伝ってもらうので、商工会の利用には年会費1万円と決算相談費が7千円かかります。早期に相談すれば割引もあって便利です!

今年からは会計ソフトを使おうと思っていて、初年度無料・以降年会費6千円〜2万円程度で利用出来ます。
パソコンや会計処理が得意で、自分でやったほうが早いという人はみなさんこちらでやりますが、果たして私もうまく使えるのか?
これも今年のNEWチャレンジですね✨

ということで確定申告、もうすぐ終わりそうです!
ブログも再開していきますので、また長い長い文章にお付き合いください😁

春からのツアーの準備も着々と!、、、、といいたいところですが、
大雪が降ったり、骨折したり、波乱万丈の人生😂笑
次回もお楽しみに❗

〜きっかけは西湖のカヌー体験から〜
みずのうえ商店で皆さんをお待ちしています🛶