左腓骨頭・裂離骨折
2022.02.20

左腓骨頭・裂離骨折

こんにちは!
湖の上商店 ブログを休んでいる間に骨折していたガイドの平岩達樹です🦴

骨折なんて中学1年生以来13年ぶりです😅
中1のときは左手親指の関節付近をバスケで折りました笑
松葉杖生活は人生3度目。靭帯損傷や骨折はよくやっています、、、思い出すとけっこう怪我しながら生きてきましたね笑


みなさん気になる今回の骨折理由ですが!スキーで転びました🤣 
ただ転んだだけではありません。オプションで林にも突っ込みました🌲🌲🌲笑

広いゲレンデで周りに誰もいなかったんです。天気も良くて、急斜面で自分を試したくなって、クローチングを組んだところ、バランスを崩してコケました🤣🤣🤣

そのまま背中で滑走した後、板が斜面に弾かれてケガをしましたが、雪が舞っていて何も見えません。気づいたときには林の中にいてビックリ❗という感じです笑

後ろを滑っていたスノボーの女性が心配をして声をかけてくれましたが、恥ずかしいのなんのって😅

調子がいいときほど慎重にならないといけないタイプの人間だと忘れていました😎


腓骨頭(ひこつとう)ってどこじゃろかい?という方のために少し解説すると、
脛骨(けいこつ)がスネ、その外側にあるのが腓骨(ひこつ)でその先端の丸い部分が腓骨頭です。膝の関節を支えている外側靭帯の始まりでもあります。

学生時代の資料がこんなところで役に立つとは笑

裂離骨折(れつりこっせつ)ってなんじゃろかい?という方のためにわかりやすく、
さけるチーズを2つに裂いてみてください。それです👍

子どもの頃にスキーで転んだときは靭帯が伸びてしまいましたが、成長とともに靭帯と筋肉が強くなっていたため今回は骨が負けたみたいですね笑

なんにしろ骨折は完治まで1ヶ月以上かかります。
無理せず治すしかありませんが、身体が資本のインストラクターはその間仕事ができません。

だからといって腐っていても仕方ないのでポジティブシンキング💪
少しずつしか進んでいなかったデスクワークやNEW計画を一気に進めたり、旅行だって大切なリフレッシュ!
普段できないことをやる時間として有効活用出来ます!止まっているようで進んでいるんです✨

そしてもう一つ骨折して気づいたことがあります、、、







みんなが親切にしてくれる🥺Pien



しっかり直して復帰します!そして二度と骨折しないと心に刻みます✍

〜きっかけは西湖のカヌー体験から〜
みずのうえ商店で皆さんをお待ちしています!