🎖世界一のSMC🏆
2022.09.26

🎖世界一のSMC🏆

こんにちは!
湖の上商店 世界一を目指すガイドの平岩達樹です💪

先日、スポーツメンタルコーチングを受けてきました!
テーマは「世界一のスポーツメンタルコーチになるには?」

???
スポーツメンタルコーチ(私)がスポーツメンタルコーチ(コーチ)からコーチングを受けているの?
と誰かの声が聞こえてきそうです笑

なぜこんな状況になっているかというと、スポーツメンタルコーチ(以下「SMC」と略します)の存在意義的なところに答えがあります。

私にとって「コーチ」は、部活、クラブチーム、習い事でよく出現する、トレーニングメニューを考えてくれたり、テクニックや体力、栄養などを「教えてくれる」または「鍛えてくれる」存在でした。
みなさんの印象はどうでしょうか?

ところが最近、私が勉強している『Sport Mentl Coach (SMC)』は、「教えない」し「鍛えない」、のにパフォーマンスは上がる!なぜでしょう?

本人から湧き出る

こんな経験をしたことはありませんか?
「目標はあるけど、何から始めたらいいかわからない」
「先輩からアドバイスをもらったけど、シックリ来なくてお蔵入り」

教えたり、鍛えたりするときには「コーチが」勉強したこと経験したことを知識やアイデアとして伝えますが、
伝え方、伝わり方、感じ方は様々で、「選手」に必ずマッチするとは限りません。

「SMC」はセッションの中で、「選手自身」が感じていること、普段は漠然としていることなどを可視化したり表現することで、自分とのコミュニケーションを促進する関わり方をします。

第三者として、声掛けやワークを通して刺激を与え、選手の成長サイクルが加速するようにサポートする役割なんです。

だから、コーチと言ってもテクニックを教えるわけではないし、強固な心に鍛え上げる😤というわけでもありません。

本人が自分で気づいたこと、自分にあったやり方を見つけることで最大限のパフォーマンスを発揮できるんです👍

世界一のスポーツメンタルコーチ

ここでテーマに戻ると、

まず、スポーツメンタルコーチで活躍するに当たって私は、何事もスポーツと同じで目標を立てればそこに向かって動き出す!と考えて、「世界一のSMCになる」と決めました💪

そして、そのためには何が必要か、何から始めるか考えたい。
がしかし、自分一人でやろうとすると進まない😥、家だと気が散ってなかなか集中できない。
私ってそんなもんです😅

だから意図的に時間を作って、プロのコーチに関わってもらうことで、頭の整理や成長の加速を手伝ってもらうことにしました!

この日のセッションでは、世界一のSMCという目標が「コーチング」と「人間性」に分かれ、それがさらに細分化して、さらにさらに!いくつもの要素に分かれていって、最後にはスーパーSMCになっている自分が降臨していました🔥😆🔥

始める前には想像もついていなかった自分の新たなイメージ、シックリ来る、自分らしい未来が見えてきました✨
どんどん自分会議にのめり込んでいき、気づけば4時間も経過😂笑
ありがとうございました🙇

それでもまだ出てきていないイメージもあるだろうし、今後、考え方が変わってくることもあると思うので、
私の探求は続きます!

家で一人でいたら絶対に、こんなに長い時間集中していられません。いつの間にか寝ているか、YouTubeを見始めるか。
そしてダラダラと時間がすぎる。

次回のセッションは、プランニングを手伝って貰う予定です!

《HOBBY》

週刊少年マガジン43号
櫻坂46の「守屋麗奈」が巻頭グラビアを務めました!
撮影地の一つに「宮ヶ瀬湖カヌー競技場」が写っていて、神奈川県カヌー人のホームなわけで、
嬉しくて買ってしまいました笑笑
相模湖もよく撮影に使われていて、年に1,2回は坂道アイドルも撮影で行っているようなので、365日張っていれば会えるんじゃないか?とか考えちゃいます😁笑
守屋麗奈:れなぁ、天然、ぶりっ子キャラ、お嬢様

週刊少年チャンピオン43号
日向坂46の「齊藤京子」が巻頭グラビアを務めました!
日向坂46の神推しメンバーです!人気のメンバーだからか、発売日当日の夕方にコンビニを3件回りましたが、一冊しか残っていませんでした😱ギリギリセーフ!
齊藤京子:きょんこ、低音ボイス、毒舌キャラ、なぞなぞが得意