かわいいカヌークラブ♪
2022.03.31

かわいいカヌークラブ♪

こんにちは!
湖の上商店 1ヶ月半ぶりに川下りしたガイド 平岩達樹です🌊

骨折して以来ずっと漕いでいなかったカヤックを川でも漕げるくらいに回復しました!
完治ではありませんが、踏ん張っても違和感すら感じないレベルです😊

山梨県の代表選手を決めるスラローム&ワイルドウォーターのレースがあるということで、これは参加せねば!と富士川へ行ってまいりました!

午前中のスラロームレースは、山梨県・富士川町に艇庫を構える「かわいいカヌークラブ」のみなさんと一緒!
小学生から保護者さんまで幅広い世代が所属しているチームで、趣味や競技にチャレンジする人、その目的はさまざまです!

冬場は毎週日曜に練習会があるのですが、私が怪我をする前はカヤックを運べなくて泣いていた子が、ひとりで持ち運べるようになっていたり、
乗艇中もどこか無気力でやりたくな〜いと言っていた子が、悔しい!もう一回やっていいですか!?なんて叫んでいたんです!たった1ヶ月でこんなに変わるのか!!と驚きました😳👏

少しずつではあるけれど、彼らが着々と努力している証ですね✨嬉しいです✨

そんな中私はというと??
怪我前に毎週通っていた、御岳渓谷での練習の成果は跡形もなく、、、どこでどう体を動かせばいいのかさっぱりわからなくなっていました😱

こりゃまた基礎練からやり直しです😂
こんな時に練習ノートを書いていて良かった〜と思いますね👍

午後はワイルドのレース🌊
Trigger 平岩、ROBROY秋元さん、かわいいC.C佐川コーチの3人で、1500m同時スタートのクロスレースで争いました!

スタート直後は川幅が広く、本流が2つに分かれていてどちらを通っても同じくらいの速さ、序盤は3人とも好調なスタートで
佐川コーチが優勢!漕げども漕げども抜かせるスキがなくスタートから400m地点までついていくのがやっとでした😥

ちょうどその辺りで流れが一まとまりになるタイミングで私はスピードを上げました!💨💨
ここで佐川さんを抜かさないと他に抜かせる場所がない!!と思ったのです😎

残り1000mもあるのにこんなところでダッシュするのは賭けでもあります。
自分の体力が持たなければ大失速しますし、佐川さんが後半で追い上げてくる可能性もある。

もうだから逃げ切ることに必死😂
どこが流れが速いか?どっちから流れが押し寄せてくるか?どこのラインが最短距離か?
自分の体力と相談しながら最速ルートを探します💦

気づけば残り250m、最後の激流を降ってなんとかトップでゴール😆👏
10秒後に佐川さんもゴール、ギリギリでした😅秋元さんも後に続いてゴール!

私は神奈川県登録なので山梨の代表にはなりませんが、久々に楽しいレースでした✨
ただ、佐川さんとの差が10秒しかなくムズムズ、、、、昨年は15秒くらい離れてたのにな、、、、

頑張ったあとには遊ぶことも忘れません!笑
カヌーをPRできる楽しそうなパフォーマンスってなんだろうね?と話しながら動画もとっていただきました✌



午前中、一緒に練習したかわいいカヌークラブのチームメイトさんは、身延町の“富士川クラフトパーク カヌー場”でカヌー体験をしたお客さんたちが多く、夏休みに遊びに行ったカヌー体験でハマってしまって競技にもチャレンジしようという楽しい人達ばかり!

大人も子どももみなさん本当にいきいきしていて笑顔に溢れているのがこのチームの特徴です✨
私が知っているカヌーチームでこんなに何人も大人が混ざって練習しているチームも見たことがありません!

かわいいカヌークラブのコーチ兼、クラフトパーク管理人の佐川さんが愉快なチャレンジャーを呼び寄せるのでしょうか?😊

私も将来、地元神奈川県で同じようなチームを作りたいなぁ〜😄と思っています✨
みなさんの参加をお待ちしてます!

〜きっかけは西湖のカヌー体験から〜
みずのうえ商店で皆さんをお待ちしています🛶