炭焼きレストラン さわやか
2022.03.26

炭焼きレストラン さわやか

こんにちは!
湖の上商店 浜松初上陸!ガイドの平岩達樹です!

ROBROYいかだ作り体験の材料を調達しに静岡県浜松へ行って参りました!
静岡県て高速道路でも新幹線でも通過しがちですよね😅
熱海以外で県内に上陸したのは初めてのことでした。

静岡県のランチといえば!
「炭焼き さわやか」
静岡県では知れ渡った人気ローカルチェーン店です✨

名物メニューは“げんこつハンバーグ”!!
男性の拳くらいはあろうかという真ん丸な、こだわりの炭焼きハンバーグです!

運ばれてくるとともにウエイターさんが目の前で半分に切って焼いてくれます。
鉄板プレートに押し付けて焼いたあとは、オニオンソースをかけて食べるのがさわやか流〜✨🍴✨

焼き上げたハンバーグをナイフで切ると、中はまだ赤いんです!
牛肉100%の炭火焼なので遠赤外線で中まで火は通っていて、レアハンバーグですね😊

外はこんがり中はふわとろのハンバーグなんて新感覚でした😆
美味しくないわけがない👍
45年前から食べている静岡県民が羨ましいです笑


食旅はここでとどまらず。
夕食は移動しながら「長太郎飯店」(ちょうたろうはんてん)の“豚まんじゅう”をいただきました。

生地はモチモチで
こんなにおっきな肉が入ってていいのか!?というほど豚肉がゴロゴロ!
「肉まん」を食べてるな😆!という実感があるおまんじゅうでした!

食べ歩きできる手軽な豚まんではなく、席についてお皿で運ばれてくる料理のような重厚感、
最後の一口がもったいなくて食べられない程でした、、、食べたけど笑

もっと味わっていたかったです😂
静岡県に行ったらまた食べたい✨