イカダ造り体験
2022.03.26

イカダ造り体験

こんにちは!
湖の上商店 林間学校の予約が入り始めました ガイドの平岩達樹です😊

ROBROYのメイン事業である団体ツアーの予約の連絡が入り始めました!

団体ツアーではカヌー体験の他に要望に合わせて「イカダ造り体験も」行っています。
!車のタイヤチューブに木の板を結びつけてイカダを作り、自分たちの作品を浮かべて漕いでみよう!
という体験で、大人としては子どもたちの創意工夫を見ているのが面白いです😄

目的は同じなのに全く違ったイカダが完成して、遠くまで安定して漕げるのもあれば、乗ってすぐに分解し始めるのもあります😂
分解したらしたで、チューブに掴まってバタ足している子どもたちも楽しそう笑

そんなイカダ体験に必要な木の板が劣化で使えなくなってしまったので、新しい材料を静岡県まで取りに行って帰るのがこの日のお仕事!

山西製材所さんであまった端材をいただき、トラックに積み込み!
社長さんがお優しい方で、ここにあるの好きなぶんだけ持っていきな〜とたくさん用意してくれて、
トラック山盛りに持ち帰ることができました✨

製材所の中に入って工場の様子を見る機会は今までありませんでしたが、従業員の方たちが、路線バスくらいある大きな機械を操作して木材を加工したり、加工した木材をフォークリフトで運んだりしている姿がありました。

普段私たちが建設現場やホームセンターで目にする木材はこうやってできているんですね!

つまり、私にはできないことを代わりにやってくれているわけです。

学校の先生も、鉄道の駅員さんも、スーパーの店員さんも同じ!
そのおかげで私たちは生活できているのだから、私も私にしかできない「得意」を必要としている誰かにしてあげたい!世の中の役割分担を果たしたいと思いました😊

そしたらみんなで感謝!感謝!ですね😆!笑

さぁ、私はあなたに何をできるかな🤔??

〜きっかけは西湖のカヌー体験から〜
みずのうえ商店で皆さんをお待ちしています👍