リメンバー・ミー
2022.03.18

リメンバー・ミー

こんにちは!
湖の上商店 悩む日だってあるガイド平岩達樹です🤔

毎日ブログを書いているとときどき、「今日は何を書いたらいいかな〜」から始まる日があります。

ほとんどの日は日中に仕事をしながら、今日はこんなことかけるなぁ〜とか、あれ書きたいな!と思いつくのですが、今日は特にありません。大きな出来事があったわけでもない。

なら、今日のお仕事で使った道具のことから話を膨らませてみます。

最近、艇庫を増設していることは何度も投稿していますが、今は更衣室を作っています。
その過程で登場したのが「のみ」!

あえて、使い方や漢字の書き方とかは説明しません。どうやって手に入れたかに話を向けると、

大好きな祖父から譲り受けました👍
日用大工が好きな祖父がもう“使えなくなった”ので引き取ったのです。

なぜ“使えなくなった”のかと言いますと、みなさんご存知「認知症」。
昔はあんなに器用に色々作っていたのに、何かを作る複雑な過程が整理できなくなって、道具も使わなくなっていくんですね。

ということで書くことが決まりました😃
軽い気持ちで読んでください!

みなさんの身近に、認知症と言われる症状の方はいますでしょうか?
認知症についてどんなイメージを持っていますでしょうか?

私は日々変化していく祖父を見て、今は「面白いなぁ」と思っています😄
もちろん、今後の介護は大変になっていくし、お金もかかるし、そのうちそんな余裕はなくなるかもしれません。

どうして面白いと思えるかというと、心の準備をしてきたからだと思っています。
祖父に認知症の症状が現れ始めたのは10年前。

得意だった車の運転がなんとなく下手になってきたとこから始まりました。
数年かけて徐々に家族の名前を間違えたり、怒りっぽくなったり、知り合いの名前を忘れたりと段階を重ねて、
今は同じ話を何度も繰り返すようになっています。

一般的にはどんどん変わってしまう家族を見て悲しく思うところかもしれませんが、
実は12年前、鳥取県の曾祖母も認知症で、完全に私のことを忘れられていた時が一番悲しかったんです。

当時13歳だった私にはかなりのショックで、ほぼ毎年会っていた思い出もたくさんある人に
“忘れられる、自分が記憶から消える”ってすごく悲しいことだな、、、😢と考えたのを覚えています。

その2年後に祖父の疑惑が出てきて、祖父も認知症になるのか??大好きな祖父に忘れられてしまうのか!?
どうしたらいいんだ😣と自分の中で葛藤もありました。

そこで始めたのが、認知症の進行を遅らせる方法を探る、記録を残す、記憶に残る努力をする!今を楽しむ!
これを10年間意識してきたから気持ちが楽なんだと思います👍

認知症の予防には、ゆっくり複雑な動きをする「コグニサイズ、コグニ体操」というエクササイズがあります。
私生活でも積極的に行動して頭を使ったほうがいいと知っている方も多いと思いますが、
それと同じくらい、「水分補給」が大事だったりします!

年をとると、トイレが近くなるからと水分補給をしたがらない人がいますが、水分が不足すると血流が悪くなって脳に酸素がいきわたりにくくなります。
正常に血流が流れていれば脳も活性化しやすいので小豆な給水がおすすめです✨

記録はその日にどんなことがあったか日記に書いたり、動画や写真を撮ることです!
その時どきの祖父の姿は月日とともに変わってしまうので、少しでも記録して、あとから振り返って笑えるようにしたかったんです。

記憶に残る努力は、とにかく話しかけたり、積極的に会いにいくこと!
昔からかわいがってもらっていたので、その恩返しも兼ねてます😄

悲しいことは悲しいけれど、いつまでも落ち込んでいたって何も変わらない、
だから今の時間を大切に楽しもう!ということです👍
落ち込んでれば状況が改善するならそれでいいですが、そうじゃないですもんね笑

今後を予想して、今を大切にするための行動。
こうやって考えると、昔かっこよかった祖父がどんなに衰えていっても、悲しいと思うことはありません😊

曾祖母が認知症のとき、祖父が冗談を言ってからかっているのを見て、なんてひどいことするんだ?と思いましたが、今はその時の祖父の気持ちがわかる気がします笑
面白おかしく接していたい!

認知症は誰もが老いとともになりうる病気なので、
たぶん自分も年をとったら認知症になるだろうな?それまで自分に何ができるかな?🤔と考えています。

「リメンバー・ミー」
私がピクサー作品で一番好きな作品で、人は忘れられた時に二度目の死を迎えるというお話です。
始めて見たときは自分の気持も重なって号泣でした😭
2017年に劇場公開されてから今までに5回ほどリピートしましたが、ストーリー終盤では今でも必ず涙がこぼれます😂

私も誰かの心に残る人間になりたい😊

〜きっかけは西湖のカヌー体験から〜
みずのうえ商店で皆さんをお待ちしています🛶