元気いっぱい!車椅子キッズ!
2021.08.02

元気いっぱい!車椅子キッズ!

こんにちは!
湖の上商店 水遊びガイドの平岩達樹です。

ROBROY~designing ontdoors~に車椅子に乗った元気な少年たちがやってきてくれました!

パラリンピックチェアスキー元日本代表の野島弘さんが、車椅子で生活する子どもたちの自立支援活動・自然体験の1つとして西湖カヌー体験ROBROYを選んでくれたのです!

すでにROBROYでは何度もお付き合いあるお客さまですが、私は2回目くらいなので初めて会う子どもたちもいました✨

今回は小学2年生から中学1年生の数人とそのご家族やサポートの学生さんも一緒。
カヌーやサップ、バスケットボール、モルック、水遊びなどを3日間みっちり最大ボリュームで遊び尽くしました(^_^)

西湖以外でもほぼ毎日一緒に活動、夜は石和健康ランドでみんなと食事したり、卓球したり、お風呂に入ったり!

子どもって1日中元気なんですね(笑)
常に全力でハシャイでいてそのエネルギーについていくのが大変でした(笑)
負けてられない!私も1日中ハシャゲるようになりたい!

人生で初めて障がい者のサポートをさせてもらいましたが、思った以上にみんな活発に動ける。

車椅子の乗り降りや、スポーツ、水遊びは自分でどんどんやりますし、何なら逆立ちの腕立てをしたり健常者にはなかなかできないことだってできます!

ただし、車椅子では行けない場所はどうしても他の人のサポートが必要。
階段や悪路、温泉の大浴場などがそうでした。

家のお風呂は普段から自分たちで入っているので自分で行こうとするのですが、
移動距離が長い大浴場ではそうも行きません。

長く足を引きずって怪我をしても困るので、抱えて運んでくれる人がいると嬉しいのがよくわかりました。
色んな種類のお風呂にも入れます。
子どもたちの笑顔を思い出すとこちらまで嬉しくなります(≧∇≦)

ちなみに一番人気はプールと露天風呂(笑)

サポートが必要な部分と必要ないことがわかったので、今後は町中でも気遣いしやすい。
彼らのための活動で私も勉強になって、一緒に成長できた3日間でした!

また遊びに来てほしいです!


西湖の水遊びレジャーランド
みずのうえ商店でみなさんをお待ちしています!