カヌースプリント canoe sprint
2021.07.08

カヌースプリント canoe sprint

こんにちは!
湖の上商店 水遊びガイドの平岩達樹です。

スプリント sprint

カヌースプリントはその名の通り、速いスピードで漕ぎながら順位を争う競技です。
イメージは、100m陸上競技のように横一列に並び、自分のレーンをゴールまで漕ぎ抜けるレースをします。

距離は200m、500m、1000mの直線。速い人はだいたい36秒〜3分40秒前後でゴールします。
走るとそこそこ息が上がるペースですね!

ちなみに私の大学3年ときのベストタイムは200m:40秒、500m:1分51秒、1000m:4分4秒でした!
特別速くもなく遅くもなくといったタイムですが、

4年たった今!スプリント競技の練習を再開し、ベストタイム更新を狙っています!
スプリントの競技力を上げることはワイルドウォーターの競技力向上にも繋がるのです!

相乗効果

スプリント艇で練習するのはワイルドウォーター競技への相乗効果を狙ってのことですが、
カヌー競技に限らず、スキーやボルダリングなんかとも相性が良かったりして、
体の動かし方の発見や再確認になることがあります!

するとすると!今までと違った動きができるようになったりするんですね!不思議ですね。
自分がメインでやっている種目に限らず色々なスポーツをしてみると、楽しく!強くなれそうです!

西湖から、カヌー異種競技の交流を広げていきたい!

西湖の水遊びレジャーランド
みずのうえ商店でみなさんをお待ちしています!