樹海・竜宮洞穴へ
2021.06.29

樹海・竜宮洞穴へ

こんにちは!
湖の上商店 水遊びガイドの平岩達樹です。

スパイシージャム樹海ツアーに参加してきました!
ガイドは西湖の自然や動物の生態にとても詳しいめっしー!

ツアーの様子はInstagramとFacebookに写真や動画を載せました!
よかったらホームページトップ画面のアイコンをクリックして、見てみてください!

めっしーが選んだ樹海の道をゆっくりと歩いて、樹海がどんなところなのか説明を聴いたり、
時には気になる不思議を深堀りしてもらったしりしながら、竜宮洞穴を目指しました!

私は植物を眺めるのが好きで、特に苔なんかが生えているとそのたびに立ち止まって観察してしまうために、まぁツアーがとまるとまる(笑)

竜宮洞穴までの道のりが倍くらいになってしまったでしょうか?、、、ごめんなさい。。。

そんなことはさておき!
樹海歩きを楽しみながら洞窟へ!

洞窟に入るのは人生で2度目。
1度目は、修学旅行の沖縄で「ガマ」と呼ばれる洞窟に入りました。
戦争のときに防空壕として使われていたというので有名ですね。

今回の竜宮洞穴は水の神様を祀った神社です!
昔から西湖地域の住人から信仰されていて、今年も雨乞いの儀式が行われるそうで、パワースポットにもなっているそうですよ!
雨乞いの儀式見に行きたい!

洞窟の中は涼しくて、中に入ると半袖では寒いくらいの気温でした。
地上との温度差は20度以上あったと思います!

すごく静かで落ち着いた空気の中に、天井から垂れてくる滴の音が気持ちよく、
ずっとそこに座っているのもいいな〜と思いました。

今度は一人でお参りしようかな!

スパイシージャム・めっしーのツアーが気になる方はInstagramで @spicy_jam_fuji
で検索してみてください!

西湖の水遊びレジャーランド
湖の上商店でみなさんをお待ちしています!