透明度ハンパない、本栖湖ブルー
2021.06.26

透明度ハンパない、本栖湖ブルー

こんにちは!
湖の上商店 水遊びガイドの平岩達樹です。

ROBROY団体カヌーツアーでよくご一緒するけんじろうさんにお誘いいただいて、
カヤックに乗れない?の会におじゃまさせていただきました。

乗れない?いや、そんなはずはない!乗れるようになろう!という集まりなのですが、
いやいや、みなさんお上手じゃないですか!(笑)
一発でワイルド艇に乗られてしまって驚きでした。

私は本栖湖でのカヌーは始めてだったので、水の透明度に驚きました!
空は曇っていて水中は暗いはず、それでも10mくらいまで湖底が見えてしまうなんてどうなってるんだ?!?

青色の絵の具を少し濃くしたような色で、今まで見てきた「湖」とはまるで違う景色に感じました。
晴れてたらもっときれいだったんだろうな〜!

近くの西湖、精進湖と比べると、
透明度ランキング:
1位・本栖湖 2位・西湖 3位・精進湖
水の重さランキング:
1位・本栖湖 2位・精進湖 3位・西湖
な感じでした!

漕いでみたら海かと思うくらい水が重くて、私が疲れているのかと思ってしまいました(笑)
もともと一つの湖だったのに全然違う環境になるんですね!

勘違いを避けたいのは、西湖も精進湖も他の湖と比べれば断然透明です。本栖湖がすごすぎます!

ちなみに個人的な見解ですが、
カヌーの漕ぎやすさランキング:
1位・西湖 2位・本栖湖 3位・精進湖 
です!

釣り船の数、風の強さ、ウインドサーフィンの多さなどから安全かつ景色を楽しめるかつ
漂流したときの助けやすさを考慮してこうなりました(笑)

西湖の水遊びレジャーランド
湖の上商店でみなさんをお待ちしています!