手軽に楽しめる川下り
2021.06.19

手軽に楽しめる川下り

こんにちは! 
湖の上商店 水遊びガイドの平岩達樹です。

本日はラフティングのトレーニングをしに、山梨県は大月にある「フジヤマアドベンチャークラブ(F.A.C)」へ行って参りました!

ラフティングとは、8人乗りのゴムボートに左右に分かれて乗り、それぞれの側を漕いで激流の中を進んでいくウォーターアクティビティです。

ラフティングの魅力は何と言っても!誰でも乗れて楽しめる!全員で息を合わせたり、役割分担をして大きなボートをコントロールしながら突き進んでいく達成感があります!
一方で、流れが穏やかなトロ場では飛び込んだり泳いだりもできる、川遊びにはうってつけのスポーツです!

湖のガイドがなぜ川のスポーツのトレーニングを?と思う方もいらっしゃいますでしょうか。
活動しているフィールドが違えばガイドが持っているスキルやテクニックも違う、その違いから学べることや、自分のガイドとして必要なスキルを獲得したいと思ってトレーニングさせていただいています。

最近は少しずつお仕事も任せていただいて、お客さんとふれあう機会も増えてきました!
どんな言い方をしたら楽しいかな?わかりやすいかな?なんて考えながらお客さんの川遊びをサポートしています。

一緒にツアーをすすめる仲間は大学生さんが多いですが、皆さん真面目でユーモラスな方ばかりで、自分が学生の頃はこんなにしっかりしてたかな?なんて思ってしまいます(笑)
負けてらんねぇです!

トレーニングの成果を西湖でも!!

西湖の水遊びレジャーランド
湖の上商店でお待ちしています!