大雨のハイテンション
2021.07.02

大雨のハイテンション

こんにちは!
湖の上商店 水遊びガイドの平岩達樹です。

最近雨が続いています。
屋外での作業はなかなか進みませんね。

久しぶりに相模川の水位が上がったので練習しに行ってきました!
リバーカヤッカーは大雨で川が増水するとハイテンションになってしまいます!

座架依橋から1.5km上流にある堰堤の下でよく練習しています。

ここは、普段は穏やかで基礎的な練習に向いているため、少し上達すれば初級者でも遊べるレベルです。
増水すると流速は速くなり、波も高くなるため漕ぐには特別な技術が必要になってきますが、
水量によってコースがどんどん変わる楽しいスポットです!

カヤックで遊ぶにはいい川ですが、テトラポットや鉄筋の残骸、釣り針などが沈んでいるため体1つで遊ぶには危険です。
ライフジャケットを着ていても防げない怪我があるかもしれません。

1度、釣りのおじいさんがライフジャケットも着けずに手漕ぎボートで渡ろうとしていたときはヒヤヒヤしました!
結局、下流へ流され諦めていましたが、その時のボートは川岸に放置です(笑)
どうするつもりなのか?(笑) ゴミにはしないでほしい。

水遊びは安全第一で計画的に!

西湖の水遊びレジャーランド
みずの上商店でみなさんをお待ちしています!