ワイルドウォーター Wild water
2021.06.30

ワイルドウォーター Wild water

こんにちは!
湖の上商店 水遊びガイドの平岩達樹です。

「ワイルドウォーター」聞き慣れない言葉ですよね?
カヌー競技の一つで、川下りのスピード勝負、荒々しくも繊細な動きが必要とされるまさにワイルドなスポーツです!

ページトップの写真は2019年(令和元年)に開催された、いきいき茨城ゆめ国体のときのもの。
Instagramにも動画を載せていて、スイスイ軽く漕いでいるように見えますが、実際は常に後ろから水流に押されているためゴリッゴリに重いです(笑)

「川の競技です」と説明すると、西湖ではどんな練習をしているの?とよく聞かれることがあるので、
練習メニューや練習に対する考え方なんかを少しお話しようと思います。

練習メニュー

基本的に練習は毎日していて、1日のトータルの練習時間は30分時間〜2時間といったところです。
他の競技のアスリートからしたら大したことないように感じるかもしれませんね。

本当は、1日4時間くらいは練習したい、なんなら5時間でも6時間でもいい!
体力の続く限りはカヌーに乗っていたいと言うのが本音ですが、

お仕事しながらだとなかなか練習時間は取りづらいのが現実です。
社会人アスリートの方々の努力の凄さを実感しています。

練習内容は大きく分けて

  1. 乗艇練習
  2. 陸上トレーニング
  3. 筋力トレーニング

に分けられます。

  1. 乗艇練習
    パドリングフォームづくりや、体力づくり、カヌーを漕ぐことでしか身に着けられない筋力やバランス能力をつける練習をします。

    1分全力で漕いで1分ゆっくり漕ぐを繰り返すインターバルトレーニング、太いホースをフネに巻いて負荷トレーニング、フネの上に立ったりボールで遊ぶバランストレーニングなどやり方は様々です!

    最近やった中できつかったのは
    (1分全力−1分流し−2分全力−2分流し−3分全力−2分流し−1分全力−1分流し)の繰り返し

    この階段のようになった練習はピラミッドトレーニングといいます。
    きついけど漕いでるとなんだか楽しくなってきちゃうんですよね(笑)
  2. 陸上トレーニング
    心肺機能を追い込んだり、下半身の筋力強化のために練習します。
    新倉山浅間公園の398段の階段ダッシュ4周、クロスカントリーコースでビルドアップ走をしたりしています。

    走るのは好きなので足が付いてきてくれればいくらでも練習できます(笑)
  3. 筋力トレーニング
    どんなスポーツでも欠かせない筋力トレーニング。
    自重トレーニングは自宅で、高ウエイトトレーニングはROBROYの艇庫でベンチプレスや負荷懸垂などを行っています。

    筋トレ仲間募集中です!!

艇庫にトレーニング用の鉄棒があります!遊びにきた際には「懸垂チャレンジ」していってください!

練習に対する考え方はまた今度!

西湖の水遊びレジャーランド
湖の上商店でみなさんをお待ちしています!