『テクニカル』
2023.05.22

『テクニカル』

こんにちは!
テクニカルなコースもスピーディーに🕺
湖の上商店ツアーガイド 平岩達樹です😄

御岳渓谷を流れる多摩川で練習してきました!

東京都青梅市にある御岳駅の目の前に、カヌー・スラロームのコースがあります。
ワイルドウォーターとスラロームの練習や試合は同じ会場で行われることが多く、特に御岳渓谷は水遊びの人気スッポットで、スラローム、ワイルドウォーター、フリースタイル、ダウンリバー、ラフティング、パックラフトなどたくさんの種類のカヌーが仲良く遊んでいる素敵な川です✨

このコースが6/3(土)の「関東ブロック国体予選会」の会場ということで今回は練習に行ってきました!

毎年関東ブロック大会の時は渇水でフルコースを降れないのですが、
シーズン中はそう滅多に行けない御岳に来たということで、フルで降っちゃいました😆!

御岳苑池・杣の小橋からスタートしてゴールは楓橋までの約2km、7分くらいの道のり。
川がクネクネしていたり、岩も多いのでテクニカルでいい練習になります。

渇水のときや初めて下る川は予期せぬところで岩に乗り上げたり、一歩間違えると大破壊しかねないポイントもいくつかあるため、壊れてもいい予備艇で練習をするのですが、

予想は的中でした笑

座礁するは、沈脱するは😂
めちゃめちゃ傷ついたと思います笑
レース用のフネで来なくてよかった👏

どんなにベテラン選手になってもこういう試合前のコース確認は重要で、
自然の川ほど水量も川底の形も安定しないものはなく、毎日違う川との会話が大切です。
フネは消耗したけど今回練習に行けて本当に良かったな〜と感じながら山梨へ返ってきました😄

去年はスケジュールの都合で出られなかった国体。
今年こそは参加したいです!!

練習頑張ります💪💪💪

西湖でもトレーニングしているので見かけたら声をかけてください❗
西湖のカヌー・サップ体験
水遊びは「湖の上商店」でみなさまをお待ちしております!