『日本代表選考』
2023.05.14

『日本代表選考』

こんにちは!
今年も日本代表入りを狙ってジャパンカップ第1戦に出場してきました!
湖の上商店ツアーガイドの平岩達樹です😆

大会の会場は新潟県三条市を流れる「五十嵐川」
3kmの急流を漕ぐタイムを競うレースです。

ジャパンカップは年に5回ありまして、そのうちの最終戦と他の2戦の成績順につくポイントの合計で翌年のA代表4人中3人を決めます。
残りの1人は翌年のジャパンカップ第1戦ですでに代表入りが決まっているメンバーを除いた最上位者が選ばれます。

その1枠を狙って今回は出場してきました!
ジャパンカップ第1戦〜4戦、最終戦にすべて出場してポイントを重ねた方が、確実に得点を重ねやすいのになぜ第1戦での代表入を目指したかというと、

①仕事を頑張りたい。
②経験を積む段階は終わった。
③ピークを1〜2回に絞ったほうが調整しやすい。

この3つが要因でした。

①最近はインストラクターの仕事が楽しかったり、スポーツメンタルコーチとしても活動しだしたりしていますが、大会に何度も出ていると練習や調整が大変だし、遠征のために何日も休みを取らなくてはいけなくなり、もっと仕事に力を入れたいという思いと反対になってしまうからです。
今は違うことに力を割く夏にしたい!という感じです。

②以前はガンガン大会に出ることで川下りの経験を積んでレベルアップしていこう!という作戦でいくつもの試合に出ていましたが、ワイルドはフランスでも漕げたし、スラロームは葛西のコースでも2ペナルティくらいで下れたし、クリークも滝跳んでるし、いろんなことにチャレンジしていくうちに川下りの経験値がかなり溜まってきました。
そんなに練習しなくてもだいたいどこでも下れます👍

③年に1〜2回のピークで計画的に練習していったほうが強度・頻度も緩やかに変えていけるので調整が楽になります。
そして何よりその試合にかける気合が増す!!
そこで負けたら終わりなので練習するときは必死にしますし、頭も使いますよね😊

そして今回の結果は、、、

!2位!

今年こそは1位!と思って冬の間練習していたので正直悔しいです。
公式タイムは1位の選手と6秒差。距離にして約25m。
コースは3kmなので1kmで8mずつ離されてることになります。結構離されていますよね。
1位になるにはどうにかこの差を埋めていかなければならない🤔

とはいえ1位の選手は昨年のジャパンカップに複数出場し、ジャパンランキング1位でA代表が確定していた選手だったので、
私がランキング外からの2位を獲得し、今年も日本代表になることができました〜😆!
懸賞のお米ももらってホット一安心です!

ジャパンカップのあとにはキャプテンスタッグカップと言うレースもあり、そちらも白熱の戦い!
1位2位3位の選手はキャプテンスタッググッズをもらえます👏!

帰りは近くでかわいい大判焼きを買い、美味しくいただきながら「いい湯らてい♨」によってお風呂に入りました!
らていは大会会場の上流にあります。
五十嵐川を眺めて川のサワサワいう音を聞きながら入る露天風呂は最高でした!✨

そして、今年一番のピークへ。

10月に国民体育大会が鹿児島県であります!
静水区間が長いコースなのでめちゃくちゃ体力勝負!
練習頑張ります!💪!

西湖でカヌー・サップ体験したくなったら!
私と一緒に漕ぎましょう😆!
湖の上商店でみなさんをお待ちしております。