富士宮・蓬莱橋
2022.05.03

富士宮・蓬莱橋

こんにちは!
湖の上商店 基礎練習こそ勝利のカギ
平岩達樹です!

静岡県で日帰り練習してきました!
グーグルマップで蓬莱橋と検索すると、島田市の世界一長い木造橋がまっさきに出てきます。
ギネス記録にも乗っているんですね!
今回はそれとは別に、富士宮市の富士川にかかる蓬莱橋付近で「渡邉えみ里」選手と練習したときのお話です。

《練習メニュー》

◯午前

  • ウォーミングアップ漕ぎ上がり10分
  • フェリーグライド5分
    幅100m高低差3mくらいのクラッシャーと言う瀬の下で、流れをいったりきたり。
  • コースを確認
    川を本気で降る前に安全確認をしました。カーブのラインを間違えると岩に激突したり、岩壁に近づきすぎると岩が剥がれて落ちてくる可能性もあります。コース下流には尖った杭が水面に突き出しているところもありました。予め川のコンディションを確認して練習することが大切ですね🤗
  • ゴール手前のテクニカルコースで基礎練習
    ゴール手前300mの区間は、大小様々な岩が点在していて、流れも左右に分かれています。
    そこを漕ぎ上がったり降ったり、少ない力でカヤックをコントロールすることを意識しました。

計1時間メニュー

◯午後

  • 1500m往復練習×4(私:負荷あり×3、負荷なし×1)
    クラッシャーからテクニカルコースのゴールまでの往復練習で、私は負荷ありで6分30秒程度、負荷無しで5分40秒程度でした。
    負荷ありトレーニングでキツイのは下りよりも上り!流れに逆らってこがなければ行けないところは押し戻されそうになります💦
    漕いでも漕いでも進まない🤣
  • クールダウン・波乗り
    ワイルド艇で波乗りをするのは、フネの長さやウェーブの大きさの関係で難しいのですが、うまくハマるポイントがあったのでクールダウンに含めてやりました。
    ワイルド艇のバウ(フロント)をバックウォッシュ(波が反り返るところ)に引っ掛けると、ピタッとカヤックの動きが止まります!

    計2時間メニュー

お昼は川の近くの「浦田商店」で、富士宮やきそばをいただきました✨
富士宮と言ったら「焼きそば」が名物です!モチモチっとした麺に鰹節粉がよく合います🤤

ミックス焼きそば500円。具はイカ、桜えび、豚肉、キャベツ!

浦田商店はお店に入ってすぐの真ん中大きな鉄板があって、目の前でお好み焼きや焼きそばを作ってくれます。
内装もレトロな感じがして、私は好きです。
おにぎり弁当の棚にはなんと雑誌が😳

女将さんは耳が少し遠いので大きな声で要件を伝えてあげてください😊

カヌー競技の互換性
お昼を食べながら、えみり選手とこんな話をしました。
タイトルを付けるとしたら
「スプリント競技の選手って新しい世界を敬遠しがちだよね」

一つのことに熱中してストイックに練習することができたり、あっちこっちに意識が逸れないのは良いことな一方で、
せっかくチャンスが転がっていても見逃してしまったり、
周りの人が手を差し伸べてくれているのに無駄にしてしまっていることが多く感じる。

それは競技特性もかなり影響していると考えていて、スプリントは水を掴む感覚がすごく大事なのですが、
感覚が研ぎ澄まされるほど、2日練習を休むだけで掴み具合が気持ち悪くなったり、他の種類のパドルやフネで漕ぐだけで感覚が狂ったりすることもあります。

そうなると、練習を休むのも怖くなりますし、他のフネに乗るなんて嫌だな〜と言う気分になってしまうんです。
自分もそうだったのでよくわかります笑
そして今後悔しているな〜と思いながら話していました。

私は、大学3年の夏にスプリントの成績も順調に伸びていて、今後も伸びしろがあると感じられたことから、人生一度しかないのだから色んなことにチャレンジしよう!と思ってワイルドに転向しましたが、

ワイルドを初めた瞬間に、スプリントに応用できる技術がこんなにあったのか!!もっと早く始めればよかった〜😅と、たくさんの発見にワクワクと後悔が止まりませんでした笑

チャレンジした人にしかわからない発見があって、その発見も遅ければ自分には還元できずに終わってしまうこともある。
だから次世代の若手に勧めたいのですが、結局自分がしてきたことと立場が変わっただけで解決になってないんじゃないか?

どうしたら上手く伝わるんでしょうか?笑

ちなみに、マルチスポーツやクロストレーニングといった混成競技のような練習方法で十分に成果を出すには、小学3〜4年から高校入学頃までにやっておく必要があると研究結果も出ていますし、私の経験からも思います。

今の指導者さんたちやこれから指導者になる方々にも一緒に考えてもらいたい話でした😊
そのためにはまず私が、TriggerカヌークラブをTriggerスポーツクラブに変えて、色んなスポーツや遊びを練習に取り入れたチームで成果を出しさねば!と思っています👍

《Hobby》

シンクロニシティ
意味のある偶然の一致という意味だそうで、例えば、LINEの画面を開いたら相手も同時に開いて既読がつくような、
全く関係ないところで同じことを考えていたり、同じ行動をするようなことを言います。

乃木坂46がレコード大賞を獲得した楽曲「シンクロニシティ」は、自分が悲しい気持ちの時には、悲しむ人を思いやっている人がどこかにいて、自分もそんなふうに誰かの悲しみを分かち合いたいという歌です。
見ず知らずの人を大切に思う心はみんな繋がっているということですね。
素敵な歌ですね✨

そんなシンクロニシティは世界中に広がって欲しいですが、同時に他人の不幸をなんとも思わないシンクロニシティも生まれていると考えると、なんだか複雑ですね。どう向き合っていくべきものか🤔
ヨーロッパの戦争、早く終わって欲しいです。

〜きっかけは西湖の水遊びガイドから〜
みずのうえ商店で皆さんをお待ちしています🌊