骨折ってどうやって治すの?
2022.04.14

骨折ってどうやって治すの?

こんにちは!
湖の上商店 ケガは一刻も早く治したいガイド
平岩達樹です🤸

骨折ってどうやって治るんだろう?治るまでの経過を記録したら面白いかな?と思って、レントゲン写真を撮らせてもらっていました!

私はこどものころからスポーツをしていて、よく骨折や靭帯損傷なんかのケガをしてきましたが、
世の中にそういう経験がある方って意外と少ないんですね!

大怪我したことないから松葉杖ついてみたい!という人が多い😅
ケガなんてしたくてするもんじゃないですよ?笑

2/9、骨折初日↓
はっきりわかるくらい隙間が空いていますね!レントゲンを撮った日は靭帯損傷かな?と思っていたので、お医者様からよく見てください、隙間が空いてますね?折れてます。と言われたときは、ホントだ!折れてる!と思って笑ってしまいました

2/24、2週間後↓
断面付近がだんだん白くなり始めています。レントゲンで白く映るのは骨が固くなろうとしている証拠だそうです。
この頃は骨折した部分よりも、太ももとふくらはぎの方が痛くて立つのも大変でした。
ひねった時に筋肉にも強力な負荷がかかって、大ダメージを受けていたんですね笑

3/8、4週間後↓
この辺りでようやく松葉杖なしでも歩けるようになりました!
隙間もだんだんふさがってきたように見えますね😊
仕事には7日から復帰していて、ゆっくりではありますがリハビリスタートといった感じです。

1ヶ月と1週間を過ぎた頃から軽いジョギングを初めて、修復を加速する作戦!
骨って衝撃を与えるとそれに耐えるために密度が濃くなって強くなるんです!

4/9、2ヶ月後↓
通院最終日!もう隙間は埋まっているようにも見えます!
ただし、強度はまだ完全とは言えないので要注意。とか言いながら前日にはスキーをしていました⛷笑
お医者さんもそんなに動けるならもう今日で終わりにしよう!😂と言ってくださり、
無事、完治ということです👏

周囲の方々からも治るの早くない!?とよく言われました笑
特に驚異的な回復力がある身体ではありませんが、基本的なことしかしていません。

第一は安静にすること、生活リズムを崩さないこと、食事・睡眠をしっかり撮ること、落ち着いたら松葉杖でも適度に運動すること。食事に牛乳とヨーグルトを毎日入れるようにして、たまにしらすも大量にかき込んだりしていました😋🐮🐟

1ヶ月も松葉杖で生活していたら太ってしまうなぁ〜😔と思っていたら、
むしろ腹筋が割れてきて、腕周りも太くなってきて、胸筋や広背筋も衰えない😳!なんて発見もありました。

これって、松葉杖トレーニングの有効性あるんじゃね!?と面白半分で考えています笑
誰か実現してくれる人を待っています。

〜骨折して学んだこと〜

  • 体が資本の社会人としてケガは禁物。
  • 保険に入っておくことが大事。
  • 怪我の功名、ストップしていたデスクワークが逆に一気に進めた。
  • 考える時間、自己研鑽の時間が増える。
  • みんなの優しさを感じる。

働けなかった1ヶ月間のお金はお借りして、今後返していかねばなりませんが、
多くの人がそのくらいの金額を払って勉強したいような、学びを得られたことは損失よりも大きな価値があると思います✨
だから結果的にプラスです👍

色んな方々にご心配をおかけしてしまたことは申し訳ありませんでした。
支えてくださったことにも感謝しています!
学びを活かして今後も元気に!陽気に!がんばるので、応援よろしくおねがいします💪!

《Hobby》

日向坂46
毎週木曜 深夜0:15〜の30分番組「キョコロヒー」に出演している
「齊藤 京子」さん。日向坂の中でイチ推しメンバーです✨
低音ボイスでアイドルっぽくないといじられたりもしますが、服装や髪型はかわいくまとめていて、そのギャップがいいなと思ってしまいます😂戦略ですかね?笑
グループ内でも外番組でもおバカキャラですが、ぶっ飛んだ発言をしても堂々としている姿が羨ましかったり、尊敬する部分でもあります。
それからリアクションが大きくて面白いです。表情が豊かな人って男女ともに好感もちやすいですよね😊

思いついたことノート
「全力で生きてれば失敗はない。あるのは学び。」
大きくても小さくても失敗した時に改善方法を考えて次に備えることができたならそれは学びになる。
失敗をそのままにしたり、状況に流れただけの失敗は学びにならない。
学びにならないと?成長できない。

〜きっかけは西湖のカヌーガイドから〜
みずのうえ商店で皆さんをお待ちしています!