ウエイトトレーニング
2022.01.11

ウエイトトレーニング

こんにちは!
湖の上商店 筋トレもがんばっているガイド、平岩達樹です🏋‍♂ 

先日の三浦伊織選手との練習💪
ウエイトトレーニング編です!

私は翌日、千葉県知事杯という5.5kmのレースに参加するためストレッチと軽めのトレーニング。
伊織くんも積極的休養の期間なので軽めにトレーニング。

のはずなのですが、、、私には伊織選手の練習がハードに見えてしまいました😱

初っ端からベンチプレス120kg!?
私がやったら1回上げるのが精一杯の重さです!!

MAX何kg持ち上がるのか気になってしまいますよね!?

なんと、、、


❗❗❗170kg❗❗❗


だそうです😱
意味がわかりません笑笑

すごすぎて笑ってしまいました😂
私の現在のMAXがおそらく115kg、60kgもの差がありました、、、
人ひとり分ですね!

感心しているのもつかの間。

今度は重りを60kgもつけて懸垂を始めました!
腰にベルトを巻いて、それに重りをぶら下げるので腰から下がもげそうだと言っていました笑
上半身が伸びちゃいそう😂

服が黒くて分かりづらいですが、体の厚みが違いすぎますね。

伊織くんがそんな怪力を発揮しているそばで私は、
60kgでハイクリーン、40kgでフロントスクワットやプッシュジャークを丁寧にフォームチャック👀

最近のトレーニング方法でハマっているCrossfit training(クロスフィットトレーニング)に項目として
入れているからです。
クロスフィットは、中高生が部活やクラブでやるサーキットトレーニングを、より高強度で行うイメージ!

通常のウエイトトレーニングではゆっくりと短い時間での無酸素性運動を休憩をはさみながら行いますが、
持ち上げたり、投げたり、跳んだりという全身運動を、少ない休憩時間で動き続けるのがクロスフィットです。

どこか一箇所の筋肉がパンパンになるというよりは心拍数が全力ダッシュしたみたいに上昇して、
全身が苦しくなってきます。

これはカヌー競技に必要な体力と同じじゃないか?と思ってはじめました😄
何しろ息が上がってキツイ1500mのレース後半に活きてくると信じて!がんばります💪

〜きっかけは西湖のカヌー体験から〜
みずのうえ商店で皆さんをお待ちしています🛶