日本一ゆるい代表戦レビュー。 手当は早めに。カタールワールドカップアジア最終予選 サウジアラビア対日本
2021.10.09

日本一ゆるい代表戦レビュー。 手当は早めに。カタールワールドカップアジア最終予選 サウジアラビア対日本

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

サッカー日本代表、W杯アジア最終予選「サウジ対日本」をDAZNで観戦しました。
日本チームはミスが出て、自爆。スコア0-1で敗戦。
崖っぷちだ。さぁ、これは面白くなって来たぞ。
さて、どこが良くて、何がダメだったんでしょうか?
素人はこう思いました。

○ 冨安が素晴らしい。

日本チームで素晴らしい活躍だったのが、CBの冨安健洋選手。特にインターセプトの読みが素晴らしくて、何度も相手のチャンスを事前に阻止。今回DAZNの解説が元CBの宮本恒靖さんでしたので、その解説によって、隠れたファインプレーが、特にわかりやすかったです。マイボール時の前線へのフィードも正確で、キックの質が高い。攻撃でも日本の起点になっていて。DFに攻撃センスが求められる、まさに現代最新型の優れたDFだと再認識しました。
サッカーはどのレベルでも、蹴りたいところにボールを正確に蹴れるかが基本ですね。
さすが「アーセナル」の選手だ、と思ったら、今全然強くないんですね、ガナーズって。へえ。
この試合のマン・オブ・ザ・マッチは、私なら冨安に。時点はビックセーブが光った、GK権田で。
今、守備は強いよね?日本。

○ オフェンス陣は調子が悪すぎ

それより前線の選手は、皆びっくりするほど調子が悪く、一体どうなっているの?
ミス連発で、ボールロストしすぎ。
柴崎は特別調子が悪かったとして、大迫も、鎌田も、浅野も、南野も、誰が出てるのか忘れてしまうほど存在感がなかったです。一言で、元気が無いよ。
なぜ、あの「リバプール」の南野拓実が試合に出ているのに、ほとんど見せ場が無いんだろう。。
エース感は全く無く。並の選手が、普通に途中交代で変わっていきました。
かつての香川真司がそうでしたが、これは起用法が明らかに間違っていますよね?

○ コンセプトを感じない

結果的にはミスで自爆でも、内容でも普通に負けての敗戦。10回やって7回は負けそうに思うくらい、相手の方が実力が上に見えました。
もちろんアウェイ。サウジサポーターの謎の歌と暑さで、日本のリズムは崩れていたと思いますが、予選は結果だから。このままワールドカップは、不参加になりそう。。

原因は、素人が思うに、スタメン、フォーメーションにコンセプトを感じない事。
浅野を右で使うって事は、右から裏抜けを狙うってことなの?それを中で受けるフィニッシャーが大迫、南野ってこと?それにしては、浅野を走らせるような明確な作戦は感じなかったし、、
南野が左のサイドってことは、左で崩してから、カットインで中に走り込むのが、浅野?誰がゴールを決めるんだい?
これだけスタメンとフォーメーションが変わらず、相手の監督からしてみれば研究が楽なのに、こちらの武器らしい武器が何か?と問われれば、それが自分たちでもわかっていない感じ。
最初の1点をどうやって取るのかの作戦が全くないから、ただ上手い選手達が、なんとなく各自でプレーしている印象です。
それじゃあ、ねぇ。。

○ 手当は早めに

ボランチの柴崎岳選手の、相手へのプレゼントパスによって失点しましたが、ミスは仕方がない。
それ以上に問題なのは、あまりにも調子が悪かった柴崎を使い続けた監督の責任。
ああ、柴崎を変えないとやられるぞ、と、中継を見ていたみんなが思ったはずです。
案の定、言わんこっちゃない。皆、ミスパスの瞬間、画面の前でずっこけましたよね?
手は、早めに打たないとやられますね。相手も必死で襲ってくるんだから。
同じ事は、監督人事にも言える話ですね。手当は早めにしないと。
痛恨の1点は、もうすぐそこまで来ている。(もう入っているかも知れないが)

○ 本当にもうダメか?

ワールドカップの最終予選なので、「絶対に負けられない戦い」だったはずですが、3戦して2敗しています。普通に考えればダメだと思うのですが、今回はまだ希望があるかなと。
というのも冷静に考えて、今の日本は、守備が強いですよね?
多分、あんまり守備でやられないので、ミスで1点取られるくらいなんですよ。
で、攻撃に関しては、(監督交代が上手く行ったとして)起用法とフォーメーションを変えるだけで、一気に良くなる気がします。
もう弱いことは認めて、アジアでもチャレンジャーとして挑まなければいけません。
だから、カウンターを有効に使うシステムを採用するべきです。
マイボールでボールを持てないのに、ゲームメーカーが何人も出ていてもしょうがない。
久保、堂安、南野、鎌田は、トップ下に一人が出ていれば、それで十分。
それ以外は、今が旬の選手に任せましょう。
今、Jリーグで最も危険な男。前田大然が、待っているぞ!
オナイウと前田大然は、横浜でセットでやっていなかったっけ?
左は三苫と、右は坂元(C大阪)が良いです。後半伊東と交代で良いし。

隠し兵器、J2新潟の本間至恩を試して欲しいですね。
彼のドリブル、ファールをたくさんもらえるはずです。

そして、古橋。今一番点を取りそうな彼に期待したいところです。

とにかく、点を取る気配も感じないので、ここは一つ、メンバー刷新。
2トップ、3トップのシステムでも良いんじゃないでしょうか?

10/12 対オーストラリア
スタメン
GK 権田
DF 酒井 吉田 冨安 中山
MF 田中碧 守田 遠藤
FW オナイウ 古橋 三好

スタメンはこれで。

交代カードのジョーカーが誰もいないのが衝撃ですが、サイドバックがこれだけ選ばれていますからね。(橋岡とか、どうやって使う気?)有効に使いましょう。

と、責任ないから言いたい放題。
サッカーは、外野がワイワイ言えるのが、面白い。追い込まれてからの方が、なお面白い。最終予選らしくなって来ましたね。
次もエンタメとして楽しみましょう。

ありがとうございました。

【ROBROY designing outdoors】は
西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。