2021 五輪連休雑感。これがROBROYの進む道。
2021.07.27

2021 五輪連休雑感。これがROBROYの進む道。

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

2021年、7/22〜7/25 特別編成の五輪連休が無事に終了しました。
西湖パドルスポーツガイドサービス【ROBROY】と【湖の上商店】にお越しいただきましたゲストの方々、誠にありがとうございました。

天気にも恵まれたこの4連休。
西湖はキャンプ場が大盛況し、正直、ちょっとオーバーキャパシティ気味の状態ながらも、多くのお客様に遊んで頂きました。
相変わらず、日本の観光産業が抱える「一極集中混雑」の問題は解決されず、個人的には、「うーん、なんだかなぁ。。」と思わざるを得ないのですが、解決には時間がかかるのでしょう。
西湖という湖が、キャンプの場として認知して頂いたのであれば、それは嬉しい限りです。

さて、得意の団体教育旅行事業の予約が、緊急事態宣言ですべて吹っ飛んでいるROBROYですので、この連休は、個人ツアーのお客様を1組づつ丁寧にご案内するプライベートツアーを実施させて頂きました。

ガイドカンパニーなんてものを経営していると、年に3〜4回の大型連休は、「ドル箱の稼ぎ時」となりますので、大入りの「数字」を求めたくなるものですが、ROBROYではあえて、それをしない選択をしまして。

大混雑に対する、ROBROYなりのアンチテーゼです。
それはやっぱり突き詰めると、私たちROBROYが社会に対して何を提供して行きたいか、という話であって。

改めて、私たちの使命は、
「西湖に遊びに来て頂いたお客様に、 パドルアクティビティの面白さを知って頂き、このスポーツのファンになってもらうこと。」
であると痛感したからです。それには、やはりゲストの顔が見える状態で、コミュニケーションが取れる状態でご案内させて頂くのが、こちらとしても楽しいし、ゲストの方にとっても実りの多いものになると考えました。

だから、のんびりとゆったりと時間を使って、予約頂いたお客様には、カヤックとSUPのスクール(技術講習)とツアー(とことん水遊び)を体験して頂きました。
声として頂いたお客様の満足度を見る限り、上手くいったと思います。
ああ、良かった、良かった!

この連休を踏まえて、
ROBROYとしては引き続き、予約を頂いたグループ単位でのプライベートツアー形式で行きたいなと思いますし、体験時間もカヤックとSUPのコンボツアーを基本に、3時間プランにしようかなと画策しております。

結局、駐車場問題なんかもありますから、
大混雑のなか、あえてゆったりした営業でもって、余裕のあるツアーを演出する。
ROBROYの進むべき道がはっきりと定まった、そんな2021夏の五輪連休となりました。

しかし、ウチはゲストの方々に恵まれているなぁ。
良いお客様に恵まれて、幸せ。だからなんとか営業を続けていけます。

まだまだ至らないところだらけで、それは本当に申し訳ないのですが、私たちガイド(私とたつき)は、もはや他の仕事は出来ないほど、パドルスポーツが好きだわ。ずっと練習していられる。欠けた点ばかりですが、この遊びがとびっきり大好きなんです。
だから、そんな私たちの用意するプランで、湖の上を気持ちよく漕ぎ進めたいと思うようなお客様に、ウチを選んで頂きたい。

この遊びは、極上に面白いからね!

そんなことを思いました。次の山場はお盆になるか。この経験を、その時の教訓にさせて頂きまして。

遊んで頂きました、ゲストの方々。
引き続き、ご愛願のほど、お願い申し上げます。
ありがとうございました。

ROBROY     秋元悠佑
湖の上商店     平岩達樹

【ROBROY designing outdoors】は
西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。