【自信作】 ROBROYが提供するクラフト体験 “勾玉作り体験”
2021.07.15

【自信作】 ROBROYが提供するクラフト体験 “勾玉作り体験”

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

ROBROYでご案内している、教育旅行向け、団体プログラムは現在3つあり、

※西湖水遊び系の、
○ カヌー、カヤックプログラム
○ いかだ体験プログラム
と、

※クラフト体験の、
○ 勾玉作り体験
があります。

今回は、そのクラフト体験「勾玉作り」体験のご紹介。
勾玉作りの何が素晴らしいって、
○ やると、ちょっと、びっくりするくらい楽しい!
○(刃物を使用しないので)怪我の心配がなく、時間内に出来上がらない心配がない。
○ 携帯性(完成品の持ち帰りが楽)
○  ハイクオリティ
○ 意外と男子生徒が夢中に!
などなど。

運営する事業者サイドとしても、
○ ストックを抱えても劣化しにくい。
○ 準備、片付けの負担が楽。
○ 1度に大人数を捌ける
などの利点があり、他に類をみない、高い完成度の自信作となっています。

所要時間は2時間程度で、会場のキャパに左右されますが、一度に150人くらい?(1学年一緒に)でも対応可能です。
この勾玉作りを考案するまで、クラフト体験は本当に苦労しましたが、構想7年くらいか、ようやくひとつの完成形が出来たと自負しております。
信頼出来る地元のアーティスト、筒井夫妻の監修を頂いて完成まで漕ぎ着けた、勾玉クラフト体験。
今後、単体での体験も承れますし、カヌー体験の代替雨天プログラムとしても、機能させて行きますよ。

昨日は、団体体験が緊急事態宣言でぶっ飛んでいるので、久々のスタッフ研修も兼ねてのセルフ勾玉体験。
特に仕上げで艶出しの磨きをかけるのが、面白かったな。
思わず夢中になり、無口になる面白さ!

うむ、これは正直、かなりいいぞ。

運営責任者としての、私個人としての課題は、「勾玉」そのものに対する知識、見識をさらに増やしていく必要があるのかなぁと。
いかだ体験と合わせて、縄文文化に関する知識を増やして、西湖ならではのプログラムに育てていきたいなぁ思っております。

さらなる進化に向けて、
挑戦は、果てしなく続きます。

ROBROY3本柱の一つ、「勾玉つくり体験」です。
皆様、よろしくお願い致します。

【ROBROY designing outdoors】は 

西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。