雨もまた良し。林間学校カヌー体験
2021.05.13

雨もまた良し。林間学校カヌー体験

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

シーズンが始まって見ると、準備のために朝が早く、ブログを書く時間の確保が難しくなってきました。
まあ、予想はされたことではありましたが。。
継続が何より大事。出来る形で淡々と続けます。

本日もROBROYは、林間学校カヌー体験。
コロナ対応の地元中学生のカヌー体験です。
お仕事が頂けて、本当にありがたい。

天気が雨でしたが、山間の湖では雨の方が景色がしっとりと美しく、風もおさまり、グッドコンディションとなります。
今日の生徒達は、地方都市のなかでも街中の、都会の学校の生徒でしたが、良い意味で子供っぽさが残っていて、挨拶の元気が良かったです。(笑)

主にタンデムカヤックを使用してのロングツアーに出かけましたが、良く漕げる子が多くて、溶岩帯まで、ほぼ西湖横断のツアーとなりました。ちょっと漕ぎすぎの感もありますが、この体験の記憶は、生徒の身体に刻まれて、将来に向けた良い経験となったことでしょう。
生徒は、体験でちょっこっと乗った訳ではない。一端の、カヤッカーになったのだ。(笑)

運営サイドの課題としては、
クラス写真撮影のタイミングを、事前に良く打ち合わせればよかったなあ、とか。
風が吹き始めるタイミングでの、先頭の引っ張り方、とか。
準備、片付けの効率化、とか。

新スタッフのたつきには、経験になることも多かったと思います。

終了後は、まさかにパドルロスト3本ということで(!)、湖を1週見回って、無事すべて回収致しました。

久しぶりに漕いじゃったなぁ。(笑)

そんなこんなでコロナの影響で、はっきり言ってカヌーを目的に来たような地元学校の林間学校。
沈する子もいましたが、その後フネを乗り換えたりしてみんなで楽しんで。

楽しめたので、まあ上手く行ったということで。成功ということにしたいと思います。

本日もありがとうございました。

2021シーズン  第43日目
【ROBROY designing outdoors】は 

西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。