ストレスフルなメンタルのために
2021.04.09

ストレスフルなメンタルのために

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

最近特に思うのですが、メンタル面でも、フィジカル面でも、コンディションを整えることが重要だと思っています。
そのために、私が取り入れているのが、ランとサウナ。

ランは、ジョギングを30分程度取り入れています。スケジュール的に実施出来る時は、朝8時より30分くらい。距離3キロもないくらいでしょうか。富士吉田市にある、「富士散策公園」のクロスカントリーコースをゆっくり走ります。ここのコースが最高なのです。ふかふかのウッドチップ。適度なアップダウン。人工物が見えなくなるようなロケーション。まるでアメリカのトレイルにいるみたいな風景です。道の駅富士吉田に車を停めますが、駐車場、トイレ、給水問題がクリアされています。これ、ランナーならわかる嬉しいポイントですよね。走りながら、音楽を聴くのが愉しみです。実は音楽を聴くために走っているのかも知れない。

今日の写真は、標高900のこの散策公園に桜が咲きました。

もうひとつは、サウナ。私、秋元と言えばサウナ。カヌーガイドを引退したら、サウナ評論家をやります。そのくらい「毎日サウナー」ですが、そんな私の「毎サウナ」が、都留市にあります、「山梨泊まれる温泉 より道の湯」です。ここは、サウナが広くきれいなところが素晴らしい。地元の大学生バイトの掃除が良く行き届いております。そしてサウナーストーブが2台で、交互に自動ロウリュ。水風呂までの導線、広さと深さ、温度も16℃とすべてが申し分なく、一番優れているのは、ととのいスペースが充実している点です。ととのい椅子と、寝転びの畳スペースが広々。椅子渋滞がありません。サウナメシも美味しい。星5つ星。とにかく素晴らしいのです。

すいません、つい興奮してしまいました。好きなもので。。
サウナを語りたいお客様は、是非、ROBROYへ。

さて、ランもサウナも共通して、頑張らない事、気持ちよさを感じる事を一番に取り組んでいます。昔は「鍛えるため」「体力向上のため」に走っていた事もありますが、今はもう自分が気持ちよいかどうか、だけがモチベーションとなっています。超遅く走りますし、好きなようにサウナに入ります。気持ち良くない日は、そうそうにやめちゃいますし、頑張ってやっていることではありません。

強いて言えば、「メンタルを保つため」にやっています。ブログでは、ポジティブな事を書こうと思っておりますが、実際には、毎日ギリギリの必死の戦いをしている有り様で。

だから、メンタルを保つ為に、少なくとも自分では効果があると思っている、これらの行為を大切にして行きたいです。しごとをやるより、こっちの方が優先かもね。

もちろん、睡眠も大事だし。笑うことも大事。よく寝て、良くエンタメを楽しもう。

ROBROYは、西湖の自然のなかでフネを浮かべるサービスを提供していますが、これも都会のお客様からしたら、メンタルヘルスに効く行為ですね。おそらく、めちゃめちゃ効きます。水の音は、ヒーリングになるし。静かな湖だし。価値があると思います。そうであったらいいし、そうしなきゃダメだしね。

忙しい過ぎる現代人。あなたも私も、メンタルを大事にしましょう。
私には当たり前になってしまっているけれど、西湖の自然に調和するのは、メンタルに良いですよ。

ROBROYは、その役割を担って行きます。

皆様どうか、お身体ご自愛下さいませ。

2021シーズン  第9日目
【ROBROY designing outdoors】は 

西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。