ROBROYを形成する音楽、あるいはJAZZについて
2021.02.11

ROBROYを形成する音楽、あるいはJAZZについて

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

毎日、あくせくと働いておりまして、

それはとても良い事だと思うのですが、

そのためにネタがありません。笑

平凡な、

それでいて、仕事は進む。

そんな毎日。

なので、今日は一人仕事のお供、音楽の話をちょっとだけ。

仕事中、秋元お気に入りのアルバム。

1.  カマシ・ワシントン(アメリカ サックス)
○ Becoming(2020)
ミシェル・オバマさんのドキュメンタリー映画(NETFLIX)
のサントラ。カマシの最新作。
これ、あったかい気持ちになれるんだよなあ。

2. ゴーゴー・ペンギン(イギリス ピアノ・トリオ)
○ Go Go Penguin(2020)
ゴーゴー・ペンギンは名前押し。ネーミングセンスが最高過ぎる。
イギリスの3ピーストリオ。アルバムは全部聴いてます。
ソリッドでかっこいいです。

3. ブラッド・メルドー他
○ RoundAgain(2020)
今、一番ヘビーローテーションなのは、これ。
最高の心地よさ。仕事はかどる。

4. 上原ひろみ(日本 ピアノ)
○ Spectrum(2019)
上原さん、最新作。ピアノ・ソロ。
5曲目 ビートルズのカバー
「ブラックバード」上原ひろみ的解釈が特にすばらしい。

5.黒田卓也(日本 トランペット)
○ フライ・ムーン・ダイ・スーン(2020)
報道ステーションのテーマでおなじみ。黒田卓也。
今までに聴いた事のないような音楽に衝撃を受ける。
このアルバムは凄いわ。
曲のタイトルも凄い。
「テル・ミー・ア・ベッドタイム・ストーリー」!

はい。そうです、秋元は、「ジャズ」が好きなんですね。

理由は心地よいから。それ以上の理由はありません。

歌詞がないのも好き。

西湖には、樹海には、ジャズが合いますよ。

もう一つの趣味である「ボクシング」なんかもそうなんですが、

同時代性のあるものに、強く惹かれます。

今回は全て、昨年、今年のアルバムばかり。

過去の「ジャイアンツ」たちも良いとは思うのですが、

同じ時代を生きている才能にこそワクワクしますね。

そして、いつしか才能たちと同年代、あるいは自分よりも年下、ということも出てきました。

繰り返しますが、ジャズが好きなんです。

ROBROYの手掛けるツアーは、ジャズから受けたインスピレーションに影響を受けています。

もっと、ジャジーな雰囲気を醸し出したいなあ。
西湖でやってんだからなあ。

ジャズが好きなお客様がもしいらっしゃれば、存分にジャズを語りましょう。

詳しくないですが、初心者ですが、好きなんです。

シーズン開始、カウントが間違っていなければ、あと50日でした。
春がすぐ、そこまで!

シーズン開始まであと50日!

【ROBROY designing outdoors】は 
西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。