私を樹海に連れてって
2021.01.22

私を樹海に連れてって

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

仕事は地味ながら、寂しさを抱えながら、今日も西湖で一人働いていますよ。

さて、本日は、西湖在住ガイドだから毎日出来る&行っている、気分転換の最高峰。
「樹海ジョギング」をご紹介します。

ROBROYの活動ベースである西湖という湖は、青木ヶ原樹海という森を隣接する形で位置しています。
と言うか、もともともっと大きい湖だったものが、青木ヶ原樹海誕生の際に西湖とお隣の湖、精進湖に別れたという歴史であります。
このあたりは今日の主題と外れるので、ハショリます。

という訳で、西湖には、森と湖がほとんど一体として存在しているわけです。
これを富士山の奇跡と言わずして、なんと言う。

私秋元は、ジョギングが日課でありますし、
午後頭、作業に飽きてくる時間帯には気分転換を兼ねて、樹海ジョギングに繰り出します。

コースは実は無限に組めますが、定番は、
西湖ROBROY艇庫から移動時間5分。富岳風穴無料駐車場にクルマを止めて、反時計周りに
富岳風穴-コウモリ穴-野鳥の森公園-富岳風穴
と回って帰ってくるラウンドコース。約5キロ。
これを秋元は、1時間かけてゆっくり回ってきます。

足元は樹海ならではの木の根っこと溶岩岩盤が入り組み、1歩1歩着地に気を使いながらではありますが、
これがアスファルトロードでは味わえない、足への良い刺激になります。足首周りがよく鍛えられる。
コースには、高低差が約100メートルあり、上りと下りの両方を味わえます。

景色は写真の通り。こんなのが始めから最後まで。
360度樹海の景色に包まれて、ポツンと自分。
この時期、人とすれ違うことはまずありません。
私以外、誰も樹海に入っていないと思う。

樹海のコースに1歩足を踏み入れてから、ゴールで樹海を出てくるまで、オールトレイル。
ただただ、樹海の静寂と自分がそこにいるだけです。

こういう時、幸せを感じます。
ああ、この世界には、私一人だけ。
誰もこの自由を奪う事は出来ないってね。

トレイルランニングとは、違います。
樹海ジョギングです。
このために、リュックを背負ったり、ウエアに着替えたりとかはしません。
仕事の作業着のままふらっと行きます。帰ってきて、すぐにまた作業に戻ります。
タバコをしない自分にとっての、一服なわけです。

この日常と自然の境目がない感じが、西湖でガイド業やってて、最も贅沢に感じる瞬間です。
これが出来る西湖の環境。これが出来る自分の仕事。

幸せだなあ。リア充。
コロナで瀕死の現実がぶっ飛んで行きます。
そんなの大した問題じゃないや。

西湖で遊んで行きたい。自分を喜ばせたい。
これも西湖ならではの遊び方。

毎日、樹海に元気をもらっています。

シーズン開始まであと70日!

【ROBROY designing outdoors】は 
西湖専門 パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。