一人しごとの進め方
2021.01.17

一人しごとの進め方

皆様こんにちは。
ROBROY designing outdoors
秋元悠佑です。

1/16
本日は、一人しごと。外作業をしょぼしょぼと。

基本的にオフシーズンは一人で作業をしている事が多いです。

好きなんですけどね。

個人事業主にとって、
いかに、自分一人で作業を進めるかというのは、とても重要な問題。

なんたって、根が怠け者で、働くより遊びたいんですから、これは深刻な問題なのです。

自分の会社の問題なのに、面倒臭くて出来ない。
そういう時、どうやって、ケツを叩くか。
ニンジンをぶら下げるのか。

試行錯誤中の自分のやり方をメモしておきます。

1. とにかく、絶対に、死んでも、始めてしまう。

結局、これが出来れば苦労しない。
だけど、とにかく、全精力をかけて、死んでもやるんだ、という覚悟で取り組み始める事。

気合の問題。
とにかく、始めたという事実が大事。

2. 続かない時は、諦める。

それほどの思いで始めても、死ぬほどやる気が出ない時もあり、そういう時は5分も、いや1分も続かないですが、それはそれで良しとします。
諦めが肝心だよ。許す。

3. 集中は楽しい

集中する事は、実は楽しい。
そう、夢中は楽しいという事を思い出す事。
ゾーンに入る時は楽しい。
熱中したいんだ。

4. 飽きない工夫を

飽きたら、別の仕事に切り替える。やめやめ。
仕事は他にも無限にあったはず。悩まない事。

5. 環境を整える

ずばりこれが第1位。
仕事というものは、結局環境が全てだ。

やれる環境なら、やれる。
やれない環境なら、絶対に出来ない。

自分のせいじゃない。環境のせいだ。
(そう思わないと、自分に自信を持てない)

やれる環境を、体制を作る事。
実は、これこそが仕事なんだ。

私の場合、今シーズン思い切った人生の大工事をして、仕事をやれる環境を作ったつもり。

これで引けない。言い訳の効かない大勝負に打って出たんだ。

環境は作った。

仕事をするしかない。

結果出すしかないっしょ。

ROBROY 2021シーズンをよろしくお願いします。

シーズン開始まであと75日!

【ROBROY designing outdoors】は西湖専門パドルスポーツガイドサービスです。

皆様のご連絡を、心よりお待ち致しております。